こびとのおうちえん
もちまき
2023年1月6日
かれこれ2ヶ月前になる。
みらいが散歩の帰りに「よっこー、もちまきしたい」と言った。
いいね!もち米あるから餅つきからしようね!やりたいって伝えてくれて嬉しい!
おうちえんでは、初の餅まきだ。
すぐにやろうと思ってこの日にと計画しては、状況的に難しくなって、のびのびになってしまったけど、ようやくととのった。
今日は、朝からおもちつき。
その前にちょっと動いとくかね〜。
走って走ってからスタンバイ。
みらいからついた。
その後は、「しょうまがやりたい。」と名乗り出て、たきとがつづいて、と、順番ではなくて、自分からやりたいタイミングで声を上げる流れに自然となったのは、とても面白かった。
みんな、自分で、そのタイミングを決めたのだ。
ふうは、わたしが一緒に杵を持ったけど、全然ひとりでやれるな。
2回やりたい子は、また、声を上げた。
ついてるときに、よいしょ!よいしょ!と、手を叩いて応援してる。
びーばーが、のりのりで手を叩いて楽しそうだった。
餅つきは、みんな、堂々としてた。
お餅をみんなで丸めた。
つきたてのお餅は、とってもやわらかくて、気持ちいい。
みんながコロコロ丸めてる姿も可愛い。
ふうは、心地いいからずっと触っていたくて、なかなかお餅を置きたがらなかった。
お餅の準備完了。
これから、わたしは、みらいと袋詰。
みらい、うれしそうだ。
みらいは、まくのも取るのもやりたいんだと言った。
みんなは、けいどろや秘密基地に行った。

午後は、びーばー、ひろのぶは、ももちゃんと山探検。
かのん、あかり、ふう、かいとは、あっきーと冬イチゴつみして、山の広場で遊んだ。
お庭では、おべんとうやさんごっこ。
しょうま、たきと、かほ、みらい、(めい)。
カラフルなお弁当、かわいいおべんとう。
唐揚げ弁当、天ぷら弁当、オムライス弁当、、、色々並んだ。
ココアやジュースやクッキーやケーキもあって、充実の品ぞろえだった。

さあ、そろそろお楽しみの餅まきの時間だよ〜。
みんなは、袋を持ってグランドに集合。
餅を拾うのに夢中。
小さい子が取れないかもだから、そのときは、小さい子だけに投げたりもしようね。とみらいと打ち合わせてたけど、全然、心配なかった。
ちゃんと取ってた。
多い少ないはもちろんあるけど、すごく差がある感じにはならなかった。
みらいもわたしも拾いたいからと言うと、投げたい!のメンバーが上がってきた。
楽しかったね、餅まき。
みらいの餅まきプラン。は、とてもよかった。
何もかもが、程よかった。

おやつは、きなこもち!


by  よっこ

ページアップ