こびとのおうちえん
落ち葉がいっぱい
2023年1月12日
山の広場に全員で上がった。
落ち葉がいっぱいだから、ソリも持って上がろう。
そりすべり、家造り、焚き火、焼きみかん、おうちごっこなどなどいろんなあそびが満載。
かほは、つるでわっかをつくってかぶり、それに、葉っぱを付けてウサギさんになってる。かわいい!
私も真似したい。いい?とかほにきいたら、いいよ。って。それで、わたしもウサギになって過ごしてた。
あとから、あかりやかのんやあっきーもウサギになってた(^^)
わたしは、うた、ふうと葉っぱ集めをして、富士山を作ろう!と言って、山づくり。
高く高くしようね。そして、寝っ転がろうね、と、ふう。
近くにいた子たちも、葉っぱ集めに協力してくれた。
どんどん積んでいく。
もっと、もっと!
うたは、おままごとも始めた。
葉っぱのお皿にはっぱをのせて、棒でお箸も作って、「あん、もぐもぐもぐ。あん、もぐもぐもぐ。」と言って食べてる。
そして、食べ終わると、お皿を洗って、きれいにならべてる。
そういう見立て遊びが、素敵。想像の中で遊んでる。
うたは、入園当初は、モノがないと遊ぶのが難しかった。
でも、今は、より自由に遊んでる感じだ。
たきとが、お餅屋さんを始めた。
シーソーでお餅つきして、いろんなお餅(葉っぱ)を売ってる。
それを買いに行くのも楽しい。
そりすべりももりあがってる。勢いよく滑ってる。
下であっきーが見てるので、上から出発するときは、そりを後ろの人が持っていてスタートさせる役を交代でやってる。
そろそろ高い山になったね。
寝転がる。きもちいい〜。
たくさんがやりにきた。
そして、今度は、山の上でジャンプしたい!って、とぶ。
最後は、ダイブ!飛び込む。
ああ、なんて、のびのびした開放的な時間。笑いのたえない時間。
葉っぱのシャワーも。
かいとは、飛び込みながら、潜った!
おひるになっても誰ひとりお昼ごはん食べようって言わない。遊び込んでいる。
しばらくは、流れに任せていたけど、あかりとわたしがそろそろ食べたいねって話して、みんなに伝えた。
山の広場でのおべんとう。
おひるからもあっきー、みらい、うた、しょうま、ぎんつき、たきと、ひろのぶは山の広場に残って遊んだ。
みらいは、竹でちいさなフライパンを作ってお料理。
竹の筒に穴の空いた葉っぱを巻いて「こしょう」も作る。
ターザンロープで「たのし〜」とはげしく遊んでもいる。
うたは、午前中は、やらなかったんだけど、そりにも乗った。あっきーやみらいと乗ったそう。
しょうまもはじめてそりに乗って、最初は、あっきーと一緒に。一人でも乗れるように。
たきともそりすべりした様子。
ぎんつきは、たきび。
下に降りたメンバーは、かのん、ゆづき、かほ、あかり、ふうは、けいどろ。
かいとは、秘密基地づくり。

全員で山の広場で過ごしたのはとってもよかった。みんな、よく遊んだ。

by  よっこ

ページアップ