こびとのおうちえん
雪遊び
2023年1月25日
かのん作
かのん作
氷の剣
氷の剣
雪が降った。
やったー!
今日は、下のお寺の駐車場が送り迎えの場所に。
下からみんなで歩いておうちえんへ向かった。
雪を踏むのが楽しい。
お日様が出ていたから、日が当たってる側は、あっという間にとけている。
早く遊ぼう!!!
グランドに降りて、雪の玉を作ったり、雪合戦が始まった。
走り回って投げあって楽しそう。
小さな雪だるま作ってる子もいる。
なんとかわいい。
並べておいてる。
雪がいっぱい降って喜んでるとてらこやのつばめにあった。
つばめのかおみて、そういえば、つばめがいたとき、マラソンコースをぐるり一周して、雪の玉転がしして、大きな大きな雪の玉作ってたのを思い出した。
そしたら、つばめが、またやったら?と言った。
そうやね!
それで、わたしは、ぎんつき、ひろのぶ、しょうま、あっきーと一緒にそれぞれの玉を転がしながら作ることにした。
雪がサラサラでなかなかくっつかないから、玉を大きくしていくのは、結構な困難だった。
それでも進みながら、ちょっとづつ大きくなる玉。
雪も薄っすらなので、そこまでは大きくならないんだけど、根気よく、熱中して、楽しみながら、進んだ。
なぜか私のだけがすごくいびつな形で、ひろのぶが丸く整えながらやったらきれいになるよ。と教えてくれるのだが、直らなかった。。。。
わたしは、この雪玉に金平糖みたいだから「こんちゃん」と名付けたら、ぎんつきが、それを面白がっていた。
一周(約1km)するのに1時間近くかかったんじゃないかしら。
残ったメンバーは、よしみさんとけいどろしたり、つらら取りをして過ごした様子。
手袋、着替え、バッチリ持たせてくれた母さんたちのおかげで、ぬれるのを気にせずよく遊んだ。
雪遊び満喫!
午後にはもうほぼ雪は消えていた。
ふきのとうさがしのおさんぽ。
山の広場で、焚き火、そりすべり、おうちごっこをして過ごした。


by  よっこ

ページアップ