こびとのおうちえん
鼓ヶ浦探検隊!
2023年2月8日
ここから出られた!
ここから出られた!
どこでも縄跳び
どこでも縄跳び
おにぎりを作って、鼓ヶ浦で一日過ごす。
たきと、みらいのリクエスト。
今日は、浜でお味噌汁も作ろう。
朝、早く来てたかのん、かいと、ゆづき、ふうが、具材を切るお手伝いをしてくれた。
今日は、さつまいも、もやし、キャベツ、しいたけ、油揚げ入りだよ~。
そして、みんなが来てから、それぞれ自分のおにぎりを作って、お弁当箱に詰めた。
みかんも持っていってね。
今日は、遊歩道じゃなくて、森の中を通って行ってみよう。
そして、いつもの浜を目指そう。
このプランが、やってみたら、吉と出た!
いつもとは、一味違う鼓ヶ浦での時間を過ごすことになったのだ。
ここらへんから入ろうか。と、かのんが決めて、入っていった。
斜面を登りながら、海を目指した。
しいの実拾いもしながら。
最初は、みんなでおんなじコースを行ってたけど、途中からは、3つに分かれた。
ももちゃん、かいと、ひろのぶ、ぎんつき、しょうま、たきとは、そのまま斜面のてっぺんへ。
そして、てっぺんからは、反対側の斜面をおりていった。
わたしは、ゆづき、みらい、かほ、あかり、かのん、ふうと斜面をトラバースしながら進んで、いつもの遊歩道に出た。
だけど、このまんま遊歩道じゃつまらないなと思ったから、よし、こっちが海だから、ここからおりていこう。と、提案したら、「行ってみよう!冒険だね。」と、みんなものってきた。
よしみさん、うた、ことは、途中までは、一緒のコース、そして、遊歩道を通って浜へ来た。(もう、十分だよ〜)
実際初めての道は、ドキドキなんだけど、一体どこに出るんだろうね。のわくわくがあって、楽しめた。
そして、浜に出てきたときの「着いた!!」達成感があった。
近道だったね(^^)と笑っていた。
そして、みんな、ビーチコーミングやおみせやさん、おうちごっこ、といつものここでの遊びを始めた。
ほどなく、よしみさんたちが合流。
ももちゃんから電話。
いつも岩場探検してるところよりもっと先の方にいるらしい。
そして、岩場づたいには、帰ってこられないから、このままその場にある小さな浜で、おにぎりを食べるねって。
そして、その場で遊んで、また、来た道を登って帰ってきた。
いやあ、とてつもなくハードなコースを大冒険だったね。
わたしは、浜でお味噌汁作り。
ふうが、焚き火もお手伝い。
めちゃくちゃ美味しかった!
そして、ごはんのあと、かほ、かのんと展望台のところまで登って、そこの岩場で遊んで、灯台がある側に降りていって、帰ってきた。
帰ってきたら、ももちゃんたちのチームがお味噌汁を食べていた。おかえり〜〜。
海に足をひたしてみよう。かのん、しょうま、かほ、ももちゃん、わたし、ゆづき。
あ〜、気持ちいいね〜。

鼓ヶ浦は、ますます面白い!ことを知った一日だった。

by  よっこ

ページアップ