こびとのおうちえん
縫い物
2023年2月14日
縫い物。
お外で。
あったかいところで、ゆっくりやろう。
ゆづき、かほ、みらい、しょうま、かのんがやりたい。
机運んで、道具を運んでスタンバイ。
みらいは、おさいふがつくりたい。(できたら、おさいふを入れるバッグも作った。)
かのん、ゆづき、しょうまは、バッグ。
かほは、うさぎのおにんぎょう。
自分の作りたいものを作る。
しょうまは、初めて針を持つ。
あったかだと思ってたけど、時々、風が吹いてまいった^_^;
それでも、みんなは、とっても集中していた。
そして、素敵な作品ができた。
うれしそう。
嬉しいよね、こんなにいいのできちゃったら。
印象的だったのは、かほが、テキパキしてて自立してて、そして、上手に(丁寧に)針を使っていたこと。
以前は、みんながやるのを気にしたりとか、針の使い方も大胆だった。

お昼ごはんのあと、みんなの作品を並べてみたら、なんとも素敵♪
ふうが、玄関のところで見ていた。
ふうもつくってみる?と声をかけたら、「うん。」
そして、「うさぎがつくりたい」
紙に絵を描いて、それを型紙にして、フェルトは、私が切った。
ふうが、針を使って縫っていく。
とっても丁寧に上手にするから、びっくり!!
ふうは、大抵のことができてしまうから、いつもびっくりさせられる。
そして、小さなうさぎに綿を詰めて閉じる。
ふうは、そのふわふわがとっても心地いいから、ずっと手の上に乗せてきゅっとにぎってる。
うさぎ、かわいい(*^^*)
ああ、縫い物時間楽しかった〜。

動いてなかったから、その後は、大なわとび。
ふうは、大なわをまわすのもうまかった。


みらいは、さっそくおさいふをバッグに入れてお買い物に行ったらしい。

by  よっこ

ページアップ