こびとのおうちえん
魚釣り&テント立て
2023年2月21日
久しぶりの魚釣り。
ひろのぶリクエスト。
今は、釣れる時期じゃないから釣果はあんまり期待できない。
でも、そんなのは、いい。
今年度は、行きたい子と一緒には何回か、まりふに釣りに行ったけど、一回も田名埠頭には行ってなかったから、全員で行くことにした。
着いたら、道じゃなくて枯れ草の中をワシャワシャ進んでる。
あつおさんが竿の準備をしてくれてるのを見てから、あっきーと隅っこの方まで行って、なまこ、ひとで、うにを見てきた。
まず、年長の6人が釣る。
ひろのぶがやりたくてのプランだったけど、みんなやる気満々で自分の竿を持ってきた子も多かった(^^)
みんな集中して釣っていた。
まったく釣れる気配はなかったのだけど、集中していた。
釣りたい気持ちがあるから、全然やめなかった。
ひろのぶがカサゴを2匹、みらいがカサゴを1匹釣った。
ずっと、なんのお世話もいらなかった。
安定している。
ただ、釣りを楽しんでいるのが、いいなと思った。
その後、かほ、かいと、しょうまも釣りをしたいからかわってもらったけど、まだまだやっていたい子の方が多かった。

年中、年少さんは、その間、神花山古墳へ行って過ごしてた。
登る前からどんぐり拾いしてそれを投げ合ったり、神社で遊んだり、椿の花が落ちていたのを棒に刺して持って帰ってきた。
その後、拾ってきたどんぐりを海に落として遊んだりもした。

釣り行けてよかった。

おひるからは、今度のお泊り会で使うテントを立ててみる。
新しいテント。どんなのかな〜。
年長さんのみんなはもちろんなのだけど、キャンプに慣れているかいとがどんどん動いていた。
そして、みんなで立てたテント。
やった〜、できた!うれしいね。
結構広いね。
入って、ジャンプの歌歌ってとんでる。
遊ぶ。
そして、みんなで寝転がる。
楽しいね。
さあ、撤収。また、これを上手にたたんで、と。
お泊り会が楽しみだ。


by  よっこ

ページアップ