こびとのおうちえん
お味噌作り
2023年2月22日
お味噌作り。
みらい、かのん、かほ、あかり、ぎんつき、うた、ふう、ゆづきの8人がよしみさんといっしょにやる。わたしも久しぶりに参加できた^_^
麹をほぐす→塩を入れる→茹でた大豆を入れ混ぜる→ミンチの機械に入れてぐるぐるまわす→丸めて樽に詰める→樽の中に入って踏む
これが味噌作りの工程。
みんな、積極的にお仕事している。そして、とっても楽しんでもいた。
わたしも子どもたちに混じっていっしょに楽しんだ。
ミンチの機械を回すのは、けっこう力もいる。
ふうが、全身を使って、上手に回してるのにはびっくり。安定している。
出て来たミンチ状の大豆をお団子にするのも楽しい。
うたは、ミンチの機械を回すのはしない。と言った。
そして、お団子を丁寧に丸めてる。楽しそう。
そのうち団子をしたい子が増えると、団子を樽に詰めるかかりになった。
詰めるのも丁寧。
そして、しっかり詰めないとならないから、「おりゃー、おりゃー」と掛け声をかけながらやっている。
みんなでバッチリ仕込んだお味噌。
出来上がりが楽しみだね(๑´ڡ’๑)
11時半には作業が終了。
動こう!
ふう、うたは、よしみさんとおおなわ。
かのん、ゆづきは、私が回す大縄でじゃんけん。
2人でとんでるから、勝っても負けてもとび続けてる状態(・.・;)
みらいは、最近は、二重跳びの練習をしてる。
まだ、とべないけど、なんか憧れてるみたい。
そのそばで、ぎんつきが一人縄跳びをしてる。
みらいが、おしえてる。
ぎんつきが縄跳びをするのは、初めてだ。
回して飛ぶ。回して飛ぶ。と一回ごとにやっている。

午前中、あっきー、しょうま、かいと、たきと、ひろのぶは、ふきのとう、つくしとりのさんぽ。
菜の花もつんで帰ってきた。

午後は、けいどろ、山の広場


by  よっこ

ページアップ