こびとのおうちえん
棒パンつくり
2023年2月27日
火渡り
火渡り
モーニングミーティングの前、お庭でふうの体操教室が始まった。
みんなでふうのやるポーズを真似して楽しかった。
今日のプランは、ミニどんど焼きをして棒パンを焼く。そして、その後、火渡りをする。
一日がかりのプラン。
去年もやって、きっと、今年もやりたいって言うだろうなあと思っていたら、ゆづきから、棒パンしたいと声が上がって、だったら、ミニどんど焼きも火渡りもしたいよねと、あっきーと相談していた。
さあ、準備だ。
どんど焼きの準備は、ひろのぶ、びーばー、かいと、たきと、しょうまが、あっきーとする。
竹を運んで、上手にティピを立てていた。
そして、その後は、棒パン用の笹竹を切る。
みんなの分切って、作ってくれた。
わたしは、かほ、ゆづき、かのん、みらいとパン生地作り。
パン生地を順番に捏ねて叩きつけて柔らかくてなめらかな生地をしっかり作った。
やりやすいようにサッとボールを押さえてサポートするみらい。
それをみんなも交代しながらやっていた。
ふきんを掛けてあったかい場所に置きに行く。
発酵するのを待つ時間もまた楽しいんだよな。
さあ、遊ぼう。
おにわでは、うた、ふう、あかりがおままごとをしていた。
うたは、今日は、お兄ちゃん役だった。
「おべんきょうしているんだ。」と言って、棒切れを鉛筆に見立ててなんか書いていた。
大縄跳びをかほ、かのん、ゆづきがやっていて、かほが、大繩をとびながらじゃんけんができるようになった。
みらいは、ひとりなわとびをしていた。
しょうまが、「なわとびする」と言う。初。
みらいが、教えている。
しょうまが、着実に一歩一歩聞いてやっている。
そして、みらいが、前でとび、しょうまが、後ろからとんでついていってるのが、なんとも可愛らしい光景だった。
びーばー、かいと、ひろのぶは、秘密基地に行って忍者修行していた。
今日のお昼ごはんは、お刺身だった♪
午後、まずは、どんど焼き。
ひろのぶは、バケツを準備。川で水をくんで、防火用。
どんど焼きの火が熾き火になる間に棒パンつくり。
パン生地は、ふっくらふくらんだ\(^o^)/
棒にくるくる巻いていこう!
そろそろ火もいい感じになってきたみたいよ。
焼きやすいように竹で四方が囲ってあるから、長い棒を持つのも大丈夫だね〜。
じっくり上手に焼けてる。
顔が真っ赤。
みんな、嬉しそうにパクッ。そして、かえっこしながら、味見もしあってる。
ああ、おいしい!今回もうまくいったわ。
パン作るのは、ほんとに楽しいな。
食べ終わったら、火渡り。
みんな、裸足になって。
ヒノキの葉っぱを濡らして熾火の上においた。その上をひとりひとり歩いていく。
全員やった。
無病息災。みんな、元気に過ごせるね。
はあ〜、バッチリ言うことなしの一日。

by  よっこ

ページアップ