こびとのおうちえん
白滝山
2023年3月14日
一年ぶりの白滝山。
お天気良く気持ちいい。
山を登る。最初の頃から、後ろの子は、水晶探しをしていた。
白滝山は石の山。
去年は、ひろのぶが水晶を見つけてた。
最初からこのペースだと・・・結構ゆっくりすぎかも。
まあ、様子見ながら登っていこう。
途中に穴がある。これ、去年、ひろのぶが水晶を見つけたところ。
そして、ひろのぶとたきとが入っていたところ。
そこにかのんやたきとが入ってみてる。
少し進むと入道岩のところで先についた子たちが登って遊んでいた。
ひろのぶに「穴に入った?」と聞いたら、「その道とおらんかった。」
それで、ひろのぶ、かいと、ぎんつき、しょうまはあつおさんと引き返した。
わたしは、うたが大きい岩に登るのを応援してた。
なかなかもどってこない・・・。
どうやら、そこで水晶探しが始まっている。
「どんくらい時間ある〜?」と聞かれるが、う〜ん、どんくらいかね・・・。まあ、もう少しはいいんじゃないかな。と、今日は、いつもよりもゆるめにしていた。
ま、それでも、戻ってこないから「そろそろ行くよ〜」と声をかけた。
水晶を見つけてる子もいた。
きれいな形〜。光ってるね〜。
よく見えるのね。
何箇所か危ないところもあるので注意しながら登っていく。
みんな、体の使い方が上手い。
心配だったうたもこともどんなところも全部自分の力で登って降りてした。
あっきーが、ここは、3月に来るのにぴったりな山だと言った。
踏ん張らないと進めないから。
手も足も使って滑らないように踏ん張って。
一年の歩みが一気にためせるような山なのだ。
今日は、かいとの声がよく聞こえていた。
下に弥栄湖が見えて、遠くに瀬戸内海が見える。
眺めもいい。
頂上で弁当を広げた。
好きなところで。
お弁当を食べ終わると、かほ、みらい、あかり、ゆづきは、水晶探し。
きれいな紫色の水晶をあかり、かほが見つけていた。
そこでやっと私も探してみようかな、の気分になった。
でも、全然見つからん^_^;
ひろのぶ、かいと、ぎんつき、たきとは、帽子でタテハチョウを捕まえようと追いかけ回していた。
下山。
次は、雨乞岩。
岩から岩の間に隙間があるから、小さい子にはちょっと無理かな。
えいっ!って行かなきゃだから。
でも、うたもふうもそこを超えていったからびっくりした。
あかりも何回もやってる。
大師山に縦走してくぐり岩へと降りていく。
下山も結構難しくて斜面を小さい子はおしり付きながらゆっくり降りた。
88か所めぐりになっていてお地蔵さんを数えながら降りた。
ふうが、あった!あった!と楽しそう。
ゆっくりたっぷり遊んだなあ。
予定の時間をオーバーした。
来年は、最初から、長めにしよう。
たきとが帰りの車で「楽勝だった!」と笑って言ってた。
楽しかったな。

by  よっこ

ページアップ