こびとのおうちえん
行けるところまで行ってみよう
2023年3月20日
今日は、びーばーのやりたいプラン。
鼓ヶ浦の岩場を行けるところまで行きたい。
なので、おにぎり作ってそれを持ってリュックサック背負って行けるところまで行く。
ひろのぶ、あっきーが同行する。
みんなも一日、鼓ヶ浦で過ごす。
鼓ヶ浦。この前、女の子たちと降りていった海への近道をみんなで降りた。
浜に出た。海が広がって、気分も上がる。
気持ちいいね〜。
あっきー、びーばー、ひろのぶは、さっそく出発。
いってきま〜す!
いってらっしゃ〜い!
そして、わたし、あかり、たきと、かいと、かほもまた、岩場探検へ。
実は、あかりもあっきーたちと行きたかったのだけど、びーばーが行けるところまで行くのに、あかりは、少し難しいだろうと判断した。
だけど、そのあかりの思いは汲みたい。
だって、あかりが、そんなのに行きたいなんて、今までなかったから。
いつも、浜でのんびり過ごすのがあかりの定番だった。
だけど、卒園を前にして、そんな気持ちがむくむくしている。
うれしいじゃないか!
というわけで、のもうひとつの岩場探検組。
なんだか、あかりがワクワクしている。
かいとが先頭でどんどん進んでいく。
みんなの足取りも軽やか。
ああ、こんなふうにこの岩場を進んでる。
かいとは、ずっと、歌を歌ってる。拾った浮きをマイクにして(^^)
このメンバーの誰かが行けなくなるところまで行こう。
だんだん険しくなってきた。
ここまで登ったら、わたしが来たことある一番遠い地点。
その崖をかいと、たきとが登った。
あかり、かほは、もうここまでしか行けない。と崖の途中で言った。
よく来たね、ここまで。
一緒に来られてほんとに嬉しかった。
そこから、びーばーたちに向かって「やっほ〜」と叫んでみた。
そしたら、びーばーたちの声が返ってきた。
まだ、近くにいるのか??
姿は見えなかった。
そして、折り返した。
浜のメンバーは、お店屋さんごっこしたり、のんびり過ごしたよう。
海を眺めながら、おにぎりを食べた。
お昼からは、あかりが、亀の手を取りたいと言ったので、かほ、よっこ、あかりで、亀の手取りをした。
いっぱいあるんだけど、取るのは、大変。
でも、だんだんなれてきて、結構取れた。3人とも夢中。
他の子達は、かにとり。
うたやみらいが沢山つかまえて遊んでた。
みらいが、初めてかに取ったといった。
そうやったん??
ゆづきは、ニナを取っていた。たくさん取ってたみたい。
びーばー、ひろのぶ、あっきーが帰ってきた。
もう行けないってところまで行ったようだ。
大満足。
途中、潮が引くのを待ったりして、アメフラシと遊んだりもしたらしい。
生き生きと過ごしていたと、あっきーもうれしそうだった。


by  よっこ

ページアップ