こびとのおうちえん
よーい、どん!
2023年4月7日
かいとが、朝、家で描いてくれた絵を持ってきて私にくれた。
そんなことは初めてだったので嬉しかった。
かいとがここのところ近くに感じられて嬉しいと思っていたので、そして、どんどん凛としてここでいるようになっている今があるから、またうれしい。
でっかいチューリップとコウモリの絵。

あっきーは、たけのこ工場に(いつも筍を掘る場所)たけのこを見に行く散歩。
きょう、かいと、しょうま、ゆずき、かほの5人と。
かほ、かいとが、「ねえ、かほ」「ねえ、かいと」と、呼び合いながらお話してる。
かほは、わらびとりがしたくて出かけた。
かいとが、すぐ見つけて取るから、探すのにも取るのに一生懸命だったみたい。
たけのこ探すのは、きょうもよく気がつく。
これは、戦力になる(^^)とあっきー。
ゆずきは、「おなかすいた〜」と言いながら歩いたそう。

しおは、お部屋で図鑑を広げてみている。
よっこに「一緒に見よう」と言う。
恐竜の図鑑を2回見て、昆虫の図鑑を一回見て、すごく熱心に楽しそうに見ていた。
お庭でももちゃんが竹のスコップを作ってたら、かほ(小)が、興味を持って近づいていた。
うたは、アイス屋さん。
けいごは、水路を作って、水を流して遊ぶ。

お昼からは、さゆき、ふう、かいとは、ももちゃんと亀の池までお散歩。
大縄跳びをあっきー、うた、しょうま、きょうたちがやっている。
かほは、最初は、一人縄跳び。随分うまくなってぴょんぴょんとんでいる。
その後、大縄跳びに。
そしたら、かほが、大縄をとんだら、かほ(小)が、近づいて一緒にぴょんぴょんとんで真似している。
縄で電車ごっこしたのが、ゆずき、ちほ、けいご。
機嫌よく動いているんだけど、そのうち、けいごとゆずきが、行き先やどっちが運転手になるかでけんかしてた。
電車ごっこ終了^_^;
かほ(小)、ちほ、ゆずきと公園をぐるりと歩いて、柿の木のところから降りていく。
斜面も上手に歩けるな。
それから、わたしは、走りたくなったから、よーい、どん!って走った。
そしたら、かほ、かほ(小)、ちほ、ゆずきが追いかけてきた。
そして、リレーしよう!とやりたい子を募ってみた。
しおやしょうまもやってきた。
それで、チームに分けて走ってみた。
もちろん、小さい子たちが、好きに走るのは、想定済み(*^^*)
そして、「なんとなくリレー」がはじまって、みんな、走った。
最終的には、かほ、よっこ対しお、しょうまでしばらく走った。
私が、ギブアップじゃ〜。

お片付けの時間。お部屋に戻るとき、ゆずきがかほ(小)の手を引いている。
可愛いシーン♪

こどもたちは、りっぱだな。
もう、ここで自分から関わり合いながら、自分で立ちながら、いるんだもんな。
今を受け入れて、今を生きてるな。

by  よっこ

ページアップ