こびとのおうちえん
うさぎのはらっぱ
2023年4月10日
うさぎのはらっぱ着いた!!
うさぎのはらっぱ着いた!!
でんしゃごっこ
でんしゃごっこ
朝、ふうが、「かあちゃん、もうかえっていいよ。」と言った。
つい最近まで、別れ難い日が続いていたけど、一つ大きくなって、心境も変わってきた様子。
モーニングミーティングは、新しい子は、最初は、輪に入らなかったりもあるけど、ちほは、歌って踊るのが大好きだし、しおやきょうも時々歌っているし、かほ(小)も輪に入って座った。

今日は、午前中は、年長さん、年中さんは、日向平へお散歩。
年少さんは、うさぎの原っぱまでお散歩。
新年度は、何かと小さい人たちに合わせることが多い。そうなると、大きい子達が、本来は、もっと、動いたり、エネルギーを発散させたいのにままならないこともある。
なので、今日は分かれてのお散歩。
途中までは、一緒に。
うさぎの原っぱについたら、さゆき、ちほ、けいご、ゆずきは、おはなつみをはじめた。
それから、けいご、きょうは、てんとう虫やちょうちょを捕まえて遊んだりした。
けいごは、ぼうしでちょうちょを何匹もつかまえてる。
クローバーの冠を作ってさゆきにかぶせたら、めちゃ可愛かった♪
原っぱの草に座って、走って、のんびりして、おだやかな気持ちいい時間が過ごせた。
かほ(小)、ゆずきが、電車ごっこを始めた。
かほ(小)が先頭だけど、運転してるのは、ゆずき。上手に動いてる。
あっきーや、わたしものせてもらった。
帰りの時間がどのくらいかかるかなと思って余裕を持って帰りの時間を取ったけど、意外とみんな元気でまだまだ走れるし、歩けそうだ。
マラソンコースをぐるりとして帰った。

大きい子達は、たけのこを数えながら歩いたり、かいとが、「みんな、てつだって!」と言って、大きなかぶみたいに引っ張ったりしてたけのこを取ったりしたみたい。
こちらもまた、いい時間だった様子。

お昼からは、ふう、うた、さゆきがおうちごっこ。
ゆずきは、一輪車に砂のせて運ぶ。
しおもおままごとが楽しそう。
しょうまは、ちょうちょとり。
かいとは、弓矢作り。よくとぶ。




by よっこ

ページアップ