こびとのおうちえん
山の広場へ
2023年4月11日
さっそく山の広場に行ってみよう。
初めての子、登れるかな。
ゆずき、かほ(小)は、ゆっくりゆっくり時間かけて上がってきた。(それでも、思ったより早かった。)
あっきーが、「だいじょうぶ」と言えば、かほ(小)も「だいじょうぶ」と言いながら。
だいじょうぶ?では、なく、だいじょうぶ!だ。
山の広場でモーニングミーティングをした。
心地いいなあ〜。
少ししたら、てらこやのこたちが、山の神様に上がってきた。
今日は、てらこやのはじまりの会。
山の広場から、のぞきこむおうちえんメンバー。
そおっと。
あつおさんの祝詞のあと、「メッセージ」の歌が始まる。
かいとが、歌おうや〜。と言った。
それで、おうちえんの子たちも一緒に歌った。
まあみんが、おうちえんのみんな、ありがとう!と叫んだ。
わたしは、てらこやのみんな、おめでとう!と叫んだ。

ももちゃんは、けいごと山の中を歩きに行った。
魔法学校のところまで。
竹の棒をライトにして歩いたみたい。
「くまのモンスターがいる!気をつけろ!」
「よっこたちがしんぱいだな。もどるか。」
など、お話しながら、行って来た。
焚き火をしていたのは、しょうま、しお、きょう、ゆずき。
しょうまが、ブルドーザーみたいに手で体ごと使って葉っぱを集めているのを3人も真似してたよう。
焚き火がつくと、煙で遊ぶ。
「ここから入ったら、おじいさんになる。」とか、光に透ける煙が「カーテンみたい」とか言って。
わたしは、かほがじぶんのおうちを見せたいというのでついていった。
ふう、かほ(小)、さゆきもついてきた。
かほの作ったお家に入ってみる。みんなも入ってみる。
それから、木登りが始まった。
かほがのぼってみせると、さゆきが挑戦。
何回も何回もチャレンジしていた。
そして、自分で登ってた。
さゆきって木登りが好きなんだ!新しい発見。
しばらくそうして遊んだ。
かほ(小)の頭に葉っぱが一枚乗っかってる。
ふうが下に降りてうたとあそびたいといって「お餅屋さん」を始めた。
うたは、ぼうしに葉っぱを入れて「パンもありますよ〜」と売って歩いてる。
竹を切ってるかいとをみて、ゆずきが「切りたい」といい、一生懸命切っていた。
焚き火のコーナーでは、バーベキューごっこが始まった。
棒に葉っぱを刺して、焼いて遊んだりもした。

お昼ごはん、タラの芽の天ぷらが出た(*^^*)

午後は、ちょうちょとりさんぽに、かほ、ふう、うた、けいごがいく。
風が吹いて、ちょうちょがなかなかいない^_^;
いるポイントを見つけて、そこを行ったり、来たりずっと追いかけて、そして、うまいことゲットしていた。

ももちゃん、かいと、しょうま、しおは、山の中を通って反対側の集落へ出る散歩。
おにわでは、さゆきやゆずきが、ケーキやクッキーやホットケーキを作って遊んだそう。
さゆきは、お花も添えてたみたい。

by  よっこ

ページアップ