こびとのおうちえん
たけのこほり
2023年4月13日
たけのこほりにいった。
年長のかいと、しょうま、かほが自立している。
なんとも頼もしい姿。
自分でたけのこを探し、自分で掘っている。
時間をかけて、丁寧に。
そして、熱中している。
かいとは、大物が好きだから、小さいのはいらんと言って、でかいのばかり掘っている。
うた、ふう、かほが、掘れないとササッと行って、程よく手伝いをしている。
ゆずき、さゆき、かほ(小)、ちほ、きょうたちは、掘れたたけのこを運ぶのをお手伝いしている。
うた、ふうもシャベルが回ってきたところで、タケノコ掘りに参戦。
去年は、やってないから、初。かな。
うた、ふうは、2人で1本を掘ったりもしてる。
うたは、掘る方向も理解していて、「こっちだよね。」
そして、掘ったら、「まだ、ほりたい!」と探して歩いてる。
結局最後までやっていたのは、ふう、うただったんじゃないかな。
タケノコ掘り、楽しいね!
また、次へのバトンが。
きょう、しおは、あつおさんについていって、運送屋さんになって軽トラに積んでいた。
たくさん掘れたね。
帰り道、いとトンボをかほがつかまえてみんなに見せていた。

お昼からは、たけのこを湯がく作業。
みんなで皮むきした。
なんとも助かる。
上手にやっている。
皮をむいたたけのこをかいとが頭の上にのせたら、きょうもまねしてやっていた。
皮むきをしょうまが最後まで、熱中してやっていた。
しょうまは、皮をバラけさせないように大人みたいにむいている。
うわあ〜。職人。
みんながむいてくれて、それを大鍋でグツグツ煮た。
おうちにもお土産にできるよ。
そして、お昼にいっぱい使ってもらおうね。
おいしいぞ〜(๑´ڡ’๑)
たけのこの作業をしてる横でおままごとの子たちも遊びながらいて、その光景もまたよかった。
さゆき、うたは、2人で並んでテレビを見ながら、お話してる。
けいごは、あっきーに「ケーキ食べる?」と言って、「いちご」とか「ここあ」を運んでいる。
たけのこの作業は終わったので、動きたいメンバーで下に降りた。
さいしょは、けいどろをしたけど、すぐに終わった。
そして、川で遊び始めた。
ふう、うた、ちほ、かいと、しお、さゆき。
お団子を作って遊んだ。
ちほは、もう、はだかんぼ。
自分のからだに水をかけて気持ちよさそうだ。
なんか、いいね。

by  よっこ

ページアップ