こびとのおうちえん
竹で作ろう
2023年4月17日
山の広場で竹工作。
きょう、しおは、竹を切って、望遠鏡作り。
かいと、ぎんつきは、あつおさんがつくった持ち手付きのコップを見て、自分で作るのに挑戦。熱中してやっている。いいのができてた。
かほは、プリン作り。
山の広場で竹の器を作って、それに、山の広場の土をつめてできるかどうかに挑戦。
お庭で作るみたいにさら粉がないから、なかなかツルツルにならないから、色々試す。
竹きった時に出る粉を見て、これ使えるかも!と喜ぶ。
そして、さら粉代わりに使った。
私も一緒にプリン作りをした。
お庭でやったほうがきれいにはできる。でも、ここでやるには、どうしたらいいかを考えながらやっているかほが素敵と思った。
ちほが、土を掘るのが面白くて、竹のスコップで掘っては運んでる。
そのうち、かほは、もう一個の器に土を詰めてカポッとひっくり返してクッキーを作って遊び始めた。
きれいに型が抜けるのが気に入ってる。
こうして、遊びを思いついて行くのが楽しい。
うた、こと、ふう、さゆきは、最初は、どうしたらいいんだろうという感じで、遊べてなかった。
お庭でおままごとをするのが好きなメンバーなのだけど、それも、あんまり発展してない感じなので少し気になったりしている。
そしたら、しばらくして、うたが、木の周りをくるくる走り出して、みんなも順番に走り出した。運動会らしい。
それは、とても楽しそうで、そうやってどんどん思いついて動いていったらいいなあって思った。

あっきー、しょうま、けいご、かほ(小)は、ちびちゃんちへ散歩。
ステージで「ジャンプ」を歌ったり、川に降りて葉っぱ流しをしたりしたそう。
しょうまは、おたまじゃくしやイモリも取ってた様子。
かほ(小)は、ゆずきを追いかけて走ったりしたみたい。

お昼から、けいどろを、かほ、しょうま、ゆずき、ちほ、けいご、あっきー。
ぎんつきは、おおなわとび。
わたしは、お庭でケーキ作り。
かいとが、お花を取ってきて、飾ってる。きれい♪

by  よっこ

ページアップ