こびとのおうちえん
虫とり散歩
2023年4月20日
お散歩に行きたい子が多かった。
虫取りしながらお散歩しよう。
きょう、しお、かいと、しょうま、うた、ふう、こと、ちほ、ゆずき、けいご、あっきー、よっこで出かけた。
ちょうちょを追いかけて、走る。しょうま、かいと、けいご。
捕まえたら、かご担当のしおが走って入れに行く。
うた、ふう、ことは、もっぱらお花摘み。お花もいっぱいあるね。
タンポポの綿毛を飛ばすけいごのほっぺがかわいい。
オドリコソウの蜜を吸う。ピンクだけじゃなくて白いのもある。
ここのは、味が濃くて私は好き。
トンボも飛んでる!カワトンボだけじゃなくて、シオカラトンボもいる!
結構伸びた草むらがある。道作って進む。
かいとが、「あ〜、ここ、転がりながら行きたいな〜」
「そしたら、気持ちよさそう」
「でも、へびいたら、こわいから、それは、やめとこう」
いつも、すっぽんがいる溝の中を見る。
そしたら、いた!
しばし、観察。砂に潜っていくのを見た。
おうちえんに残ってたかほ、かほ(小)、さゆき。
かほは、工作をしてて、ダンボールでかわいいくまのお人形を2つ作ってた。
棒がついていて、人形劇みたいになってる。
ああ、また今度、人形劇したいな。
お話を作って動かして遊ぶの。
お話も、そんな難しく考えなくてよくて、思ったように動かして遊ぶの。
そんなのをしよう。
そんなことを、かほの作品を見て思った。

お昼からわたしは、きょう、しお、かいと、かほ、ちほ、しょうまと川で遊んだ。
水路を作ったり、温泉を作ったりした。
そのうち、プールを作ろうということに。
川を土でせき止めた。
そんなに深くはできなかったけど、そのたまったところに服のまま腹ばいになってみる。
わたしがやったら、かほ、しお、しょうまもつづいた。
そして、う〜、つめたい〜〜〜と、道路に上がって寝転ぶ。
あったまった道路が気持ちいい。
体スタンプ。
そして、また、水の中に腹ばいになって、上がって寝転んで。
それを繰り返して遊んだ。
体スタンプ、形がクワガタみたい!!
おもしろかった!


by  よっこ

ページアップ