こびとのおうちえん
お米の種まき
2023年5月9日
お米の種まき。
これは、いつも、全員で。
緑米。お餅用。
この緑米のお餅が美味しいんだよね〜。
3つのグループに分かれて、それぞれが2枚担当。
穴の空いたポットに種を2粒づつ入れて行く。
性格が出るから、見ていてもとても面白い。
丁寧に、隅っこから一個一個入れていく子、好きなところにどんどん入れていく子、真剣で夢中になっている子、全然興味ない子。。。大きい子は、ほぼ、楽しんでたな。小さい子たちは、はずれて近くで遊び始めてる^_^
わたしもあっきーもももちゃんもこの作業が好き。
なんだったら、まだまだやっていたいくらい。
わたしのチームは、さゆき、うた、しおが特にこの作業を楽しんでいた。
うたが、全部に入っているかをしっかりと見て仕上げてくれた。
楽しかったね。
みんな、ありがとうね。
あっという間に終わったから、まだ、遊べるよ〜。
のいちごつみ、大縄跳び、けいどろ、おままごとなどして過ごした。

午後、わたしは、山の広場に。
ちほ、かいと、けいご、かほと過ごした。
竹の器や包丁やおたまやコップなんかを使っておままごと。
けいごが、木にでっかい黒いナメクジを発見!ひー!
かいとは、木に登ってゆく。
どこまで行くんだ!
あっきー、ぎんつき、ゆずき、かほ(小)は、山の広場から、奥の方に進んで、きのこ探しに。
ももちゃんは、きょう、しお、しょうまたちと日向平の鯉のぼりを見にお散歩。
しおは、覚えた歌を口ずさみながら歩いたみたい。


by  よっこ

ページアップ