こびとのおうちえん
どろんこデビュー
2023年5月11日
苗床を作る作業。
みんなのまいたお米の苗が元気に育ちますように。
水を引き入れるのをぎんつき、かいとが任されていた。
どろんこでお団子を作ったり、お人形を作ったり、団子に葉っぱをつけて「かぶ」を作ってる子もいる。
ヘビイチゴを目にしたり、口にしたりして使うと可愛い。
粘土遊びが盛り上がる。
かほ、よしみさんは、指人形にしてる。
そのそばに穴をほって小さなプール作る。
凸凹してるから、入ったら、穴にハマって転んだりして、わたしは、もう泥だらけ。
だんだんみんなもどろんこモードになってきた。
さゆきが自分で靴脱ぎ出した。
新メンバーのゆずき、かほ(小)、きょう、さゆき、しおは、どろんこに入った。
最初に飛び込んだのは、かほだった。
しお、しょうまは、ワニになって這い回ったり、怪獣になって歩いたりしてる。
いい顔してるわ(^^)バツグン♪
かほ(小)をどろんこの中で寝転んでるよっこの上に乗せる。
嫌がるかと思いきや、降りたがる感じでもなくてしばらく乗っかっていた。
その後、シャワーを浴びにどろんこになったメンバーはお風呂へ走った。
かほ(小)は、まだ、残っていて、あっきーと「せーの、ぽん」と言って、どろんこ投げをしたりした様子。
もう、終わりの時間だよと言っても、もっとやりたいと言って泣いたそうだ。
いよいよ、どろんこの季節がやってくるな〜。
明日もどうぞ(*^^*)
田んぼプールも楽しみだなあ。

午後、よしみさん、うた、かいと、けいごは、日向平へお散歩。
アナグマをみた!って。
あっきー、しょうま、ふうは、恐竜公園に行く道の途中までお散歩。
大きなアオダイショウがいた!って。

by  よっこ

ページアップ