こびとのおうちえん
大きな紙にお絵描き
2023年5月15日
朝、けいごとゆずきが動きたそうなのをキャッチしたあっきーは、マラソンするけど行ってみる?と2人を誘った。(一周1キロメートルちょい)
2人は、あんまり意味がわかってないかもだけど、「行く〜」って。
そこにしょうまも加わって、スタートした。
ゆずきは、早々に坂道で座り込んだらしい。
それでも、梅を拾ったり、野いちごを取りながら歩いて進む。
上まで行けば、道が真っ直ぐになるから走ったり、歩いたり。
そして、一周して帰ってきた。
しょうま、けいごは、行きの坂道で野いちご見つけたから、あっきーともう一周して、野いちご取って歩いて、2周めを走っていた。
よく動いた。
わたしは、今日したいことがあった。
かいとと大きな紙に絵を描くことだ。
かいとは、おうちえんでは、絵を描くことが少なかったのだけど、最近、よく地面にいろんな絵を描くことがよくあった。
そして、結構大きな絵を描く。
だから、かいとに、今度、大きな紙に絵を描こうよ。と、相談していた。
いいよ〜と返事ももらっていた。
大きな紙づくりから、かいとがやった。小さい紙を繋げて、貼るのも丁寧。
そして、お外に敷いたシートの上で描いた。
かいとが、迷いのない線でダイナミックに自由に描いているのがうれしい。
気持ちいいなあ。
それから、色を塗ったりしてた。
そして、他にも、描きたいものをどんどん描いていく。
森に木がいっぱい生えているところや海で釣りをしていっぱい釣れているところ。昆虫。など。。。
かほ(小)、ちほもやってきて、その周りに絵を描いた。
ちほは、両方の手に筆を持って描いてる。
ゆずきは、おままごとしたり、車を2台重ねて遊んでいた(!)
それから、絵を描きたいと言って加わった。
ゆずきは、川を描いている。
ちほ、ゆずき、よっこは、手に絵の具を塗ってスタンプもした。
とっても、素敵な作品ができた!

おひるからは、野いちご取りにちょっと遠くまで全員で。
さゆきが、ぐいぐい取っている。
かほもふうも、のぼっていくいく。
野いちごは、とっても多いってほどではなかったけど、他のメンバーもやる気がすごくあって、十分取ってた。
はちくも結構あったのが嬉しかったな。
かいと、しょうま、かほが取るのを楽しんでた。


by  よっこ

ページアップ