こびとのおうちえん
おにぎり作って、鼓ヶ浦
2023年5月17日
朝、しょうまと茄子の苗を植えた。
わたしは、まだ、茄子をうまく育てたことがない。。。今年は、うまくいくといいな。
今日は、おにぎりを作って、鼓ヶ浦で過ごす。
お天気も良くて海日和!
おにぎりを作るのは、今年度初。
新メンバー、できるかな。
かほは、スタッフの分も作ってくれる。
「前は、みらいとかがやってたよね。今度は、かほだね。」と言ってた。
おかずは、ふきの炒め煮、ハチク、人参、ちくわのバター炒め(青のり入り)。
自分のお弁当箱に詰めて、出発!
潮が引いている。どんどん引いていく。
最初は、ミズクラゲを取ってた。
手のひらに乗せている。
ツルンとして気持ちいいからね。
泳いだり、もずくを取ったり、カニ取りしたり、カメノテや陣笠取りしたり。
さゆき、ちほが、海大好きでよく遊んでた。
カニ取りをしてたうた。
ゆずき、きょうに取り方を教えてた。
「こうやって取るんだよ。」
「あ、痛いか。」
「最初は、ちっちゃいほうがいいかな」
と、声をかけていたみたい。
わたしは、しょうま、しおと陣笠取りにハマっていた。
しょうまとわたしの爪は、もうギザギザ。
あー、ドライバー持ってきたら良かったね〜。
だけど、道具無しで取るのもおもしろいから、痛いけど、やめられない2人だった。
「陣笠が油断してるときがチャンス」これが、わたしとしょうまの合言葉だった。
岩場の潮溜まりは、すっかり温泉になっている。
あったか〜。いや、熱いくらいだ。
かいとがやってきて、食べられる海藻を教えてくれて食べながら過ごした。
おいしい。
そして、かいと、しお、しょうまで少し先の洞窟みたいな岩に入ったり、行けるところまで行こうと岩を登ったりした。
それから、戻ってきて、岩から飛び込める場所を探して飛び込んだりした。
気がつけば、もう12時40分になっていた。
みんな、遊びに夢中だったのだ。
お弁当。
うたが、おかずもおにぎりもおかわりしている(^^)
けいごが、全部食べた!!
ふき、はちく。美味しく食べてくれて嬉しかった。
食べたら、また、ひとあそび。
たっぷり遊んで帰ってきた。



by  よっこ 

ページアップ