こびとのおうちえん
こけだま
2023年5月19日
しお作
しお作
昨日、道を亀が歩いていた。
亀が敷地内で見つかったのは、何年ぶりだろう。
そして、その亀にことが、「はーちゃん」と名付けた。
亀と遊ぶの嬉しくて、触ったり、見たり。
ちょこっと、かめさんつきあってね。
今朝も亀の周りに子どもたちが集まってる。

今日やりたいこと。
かいとが、「神護寺に行きたい。」と言った。
あっきーは、「般若寺。」
昨日、よっこ、かほ、しお、しょうまの4人でお昼から行った。その時、きょうが行きたいと言ったけど、お昼からの時間だけで行って帰るのは、きょうには難しいと思って断った。そして、そのとき、じゃあ、明日行こう。と、あっきーが声をかけてくれていた。昨日、野いちごもいっぱいあったよ。と、みんなに教えてもいた。
わたしは、苔玉作りがしたくて、苔集めのお散歩。
先月、かほ(小)、ちほと、苔を丸めて「もじゃもじゃボール〜」と言って、遊んだ時があった。
その時から、雨の時期になったら、苔玉作りがしたいと思ってた。
神護寺。かいと、しょうま、ふう、けいご、ももちゃん。
かいと、しょうまは、もじゃもじゃボール作っていこう〜と言って、苔を丸めながら歩いた。
般若寺。こと、かほ、うた、さゆき、きょう、あっきー。
かほ、うたが先頭。
「ねえ、うたちゃん!」とかほが嬉しそうにおしゃべりしている。
かほは、昨日も行った。今日は、案内してあげると張り切ってる。
「ここにもあるよ。」「これ取っていいよ。」とみんなに野いちごをシェア。
霧が降りてきてて、「雲の中だよ〜」「しろくなっていく〜」と言いながら、みんなで歩いたそうだ。
もじゃ散歩(こけあつめ)。は、マラソンコース。
かほ(小)、ゆずき、ちほ、しお、よっこ。一輪車を押していく。
もじゃをしおと集めた。
ここにも、そこにもとしおが積極的だった。
苔にも、色んな種類があって、集めるのが楽しかった。
小さい3人は、手をつないで歩いたり、水溜りを歩いたり、時々気に入った草とかを一輪車に乗っけたりしてた。
11時半くらいには戻ってきた。
さっそく、しおと苔玉作り開始。
おままごとも並行してやってる。
ちほ、かほ(小)、ゆずきもおままごと。ゆったり時間。
ゆずきは、亀の観察もずっとしていた。
12時半くらいに神護寺組も般若寺組も帰ってきた。
お昼ごはんのあと、あっきー、ももちゃん、かほ、かほ(小)、けいご、こと、きょう、しょうま、ちほは、けいどろに。
苔玉作りにかいと、うたがきた。
そして、やり始めたら、すっかり楽しくなって、何個も何個も作る。
苔玉は、こどもたちは、紐で縛ったりするのは端折った。
ただ、中に土を入れて、しっかり苔をくっつけて丸めて作った。
わたしは、中に、シダとか、十薬の花を根っこごと入れて丸めたりした。
なんか、もじゃボールかわいい。
うた、かいとも花とか取ってくる!と言って、いろんな花を入れて丸めてる。
それが、とってもきれい。
ああ、すてき。
しおもイキイキしてる2人に触発されてまた作り出した。
たくさん並んだ苔玉。
おうちにつれてかえりました。
楽しかった〜!

わたしは、十薬がしばらくは、きれいに咲いてくれて、枯れていくさまも観察できて、毎日、シュッシュッと霧吹くのが楽しいのでした。

亀は、おうちにかえってね。と、逃してやりました。また、出てきてね。


by  よっこ

ページアップ