こびとのおうちえん
そらまめとり
2023年5月22日
自分の背より高いけどのぼる!
自分の背より高いけどのぼる!
そらまめとり。
Oさんの畑へ。
たくさんなっている!
みんな、よく取っていた。楽しんでる子が多かった。
かほ(小)は、あっきーが「これ運んで」と言うと何回も運んでいた。
「くるくるしてひっぱる」って説明したら、それもやって取っていたそう。
みんな、取っては、大きなザルの中に入れに行く。
かほ、うたは、中でもたくさん取っていたので、小さなザルを渡してそれに取って一杯になったら大きなザルに移しに行く。
かほは、さっきまで手にいっぱいでこぼれながら運んでいたのが、こんどは、持ってるザルいっぱいにとってまたまたこぼれつつ運んでいた(^^)
さゆきも取るのが好きみたい。
ここにあるよーと声をかけたらすぐに駆けつけて取っている。
けいご、きょう、ゆずき、しおたちは、てんとう虫、ダンゴムシ、カエルを見つけて取って遊んでる。
その景色もまたよかった。
きれいに全部取って終わった。
終わって、まだお昼まで時間があったので、近くを散策した。
ちほのお家が近いから歩いてみた。
野いちごがなってるところもあって、取って食べたりしてる子もいた。
沼八幡宮を抜けて、ぐるっとして帰ってきた。
入り口に猫がいて、さゆき、こと、かほ(小)は、さわっている。
さあ、帰ろう。

お昼ごはんが終わると、おやつ用のそらまめ、保存用のそら豆をむくのを食べ終わった子がやっている。
鞘から出すのもまたおもしろいから、楽しそうに続いていた。
ふわふわが気持ちいいいねって。
どんどん集まってる。
うたが、ハマってる。
やりたい子たちが夢中。
あっきー、かいと、しお、けいごは、忍者修行にでかけた。
わたしは、こと、ぎんつき、かほ、かほ(小)、しょうまと大縄跳び。
ことが16回とべた!
ことは、今日、一日中、ノッていた(*^^*)
なんだか、いろんなことに興味持ったり、挑戦したくなっていることが、まぶしい。

おやつのそら豆、おいしかった!

by  よっこ

ページアップ