こびとのおうちえん
じゃがいも掘り
2023年6月5日
今日は、じゃがいも掘り。
収穫が続くこのごろ。ありがたい(*^^*)
そして、こどもたちも大活躍してます。
じゃがいも掘って出てきたのを箱に入れて、たまってきたら大きなコンテナに移しに行って。
さゆきは、手に何個も持って運んでる。それがすごく楽しそう。
うたは、箱にきれいに並べて入れている。とても大事そうに。
年長さんは、スコップも使ってうまいこと掘り起こす。
ころがってるじゃがいもを集めるのをせっせとみんなやっている。
色んな形が出てくるのも楽しくて、ハート型とか動物型とか言って、見せに来る。
カエルを取って遊んでる子もいる。虫を探してる子もいる。
ネズミが走った!
追いかける子どもたち。わたしも。
あつおさんがつかまえた。
かわいい〜♪
みんなで囲んで見てる。
ネズミが逃げる。
みられてよかったね。
全部掘り終えたら、宝探し。
これが盛り上がる。
よっこ、ここ掘って!ふうが呼ぶ。
そして、まだ残ってたのが出てきたら、また、このへんも!
ふう、うたが、もう一回ほって見つけるのを楽しんだ。
結局、おひるまで、おいも掘ってた。
みんな、おつかれさま。たくさん掘って、運んでくれてありがとう。
お昼から、畑に行ってるあつおさんがかえってくるまで、全員けいどろをした。
ひさしぶり。
今日は、やりたくない子がいなかった。
地面が濡れてて滑りやすかった。
かいとがすべった。
うたがすべった。
でも、続けて走っていた!
わたしは、しおが、めちゃくちゃ追いかけてきてきつかった〜^_^;
あつおさんがかえってきたところでおしまい。
おもしろかったね!
あっきー、あつおさん、たくさんのメンバーが山の広場に向かっていった。
けいごは、筒状の竹を吹いて、ほら貝みたいな音を出してた。
私は、お庭で、うたとじゃがいもの仕分け。
きずがついて傷んでいるもの、ちいさい、中くらい、大きいに分ける。
うたが丁寧。
かほ(小)が、ずっと、歌っている。
それを聞きながら、じゃがいもの仕分けをした。

by  よっこ

ページアップ