こびとのおうちえん
みんなでキッチンの日
2023年6月12日
みんなでキッチンの日。
今年度初。
やってみよう!
メニューは、カレーライス(猪肉入り)、コールスローサラダ。
カレーのルウは、よしみさんの手作り。
カレー作り、ごはんたき、サラダ作りの3グループに分かれる。(自分でしたいことを選ぶ)
ごはんたきグループは、かいと、うた、さゆき、けいご、きょう。
あっきーは、2つの釜で炊くことにした。
一つは、かいと、けいご、きょう。そして、もう一つは、うた、さゆき。
うたは、今まで、ごはん炊きはしたことがなくて、今日はじめてやりたいと言った。
その過程をしっかり自分で体験できるようにと考えたからだ。
薪集めは、けいご、さゆき、きょうが、活躍。
その間は、かいと、うたは、カレー班の野菜切りのお手伝いに。
かまどは、かいとは、自分で作った。
うたは、あったものを使えるか確かめて使った。
さゆきがずっと火のそばでうたと火を保つように手伝っている。
今日は、薪が湿っていて結構苦労したみたいだ。
ご飯、めちゃきれいにたけてた。よかったね!
カレー作りグループは、しお、ちほ、かほ(小)
しおが、丁寧にじゃがいもを洗っていた。玉ねぎを全部切ってた。
ちほも野菜切り、やってた。
かほ(小)は、玉ねぎの皮むきを手伝っていた。
しおが、作ってる途中、「ぼく、カレーが作れてすごくうれしい。」とお話してたそう。
サラダ作りのグループは、しょうま、かほ、ふう。
キャベツ切って、塩でしんなり、トウモロコシを湯がいて。。。でほぼ、準備完了。
メインは、マヨネーズ作り!
ひたすらまぜまぜ。
「なんかいいにおいしてきた。」「まだ、全然マヨにならんね。」とか言いながら、楽しそうに、交代しながらやってた。
わたしは、初めてやったんだけど、なかなかの感動。
ちゃんと、マヨになっていくのが楽しかった。
そして、すごく美味しくできて、3人ともすごくうれしそうだった。
時間をかけるのはいいもんだ。
で、サラダを仕上げたら、お皿の準備、盛り付けをする。
お外では、準備ができたごはん炊きの子たちが、テーブルのセッティングしている。
さあ、食べよう。みんなでつくったお昼ごはん。自分がやったという気持ちもいっぱいあるね。
外でのごはん。
おいしいねえ。
たくさんおかわり。

お昼からは、田んぼプール(どろプール)。
先週の金曜日からスタート。
ふう、かほ、しお、さゆき、ちほが、どろんこだらけになって遊んだ。
ふうが、めちゃ元気だった。
ちほをのせて船をひっぱったり、すべりだいしたり、泥の中をはったりして。
かほは、カエルを捕まえて遊んでた。カエルの顔が可愛い。
あっきー、かいと、しょうまは、竹切り。
汗だくで仕事して帰ってきて、ドロプールに合流した。
けいご、きょう、かほ(小)、うたは、よしみさんと虫とり散歩。
トンボやちょうちょを取って帰ってきた。


by  よっこ

ページアップ