こびとのおうちえん
どろんこまみれ
2023年6月13日
バス
バス
ヘリコプター
ヘリコプター
新幹線
新幹線
体操
体操
かくれてます
かくれてます
お庭では、ゆずき、けいご、しおが、バスやヘリコプター、電車などを作って乗って遊んでる。
そこへかほ(小)、ちほ、さゆき、ふうたちも乗りに来てお客さんになってる。
かほ(小)は、板を新幹線と言って動かしてる。
時々、けいごとゆずきが運転をどっちもがしたくてもめている。
田んぼプールでは、ももちゃん、しょうま、あとからちほも加わってどろんこ。
しょうまが元気で「カエル取っておうちつくろう!」「カエルをすべり台に滑らせてみよう」こうしてみよう、ああしてみようがいっぱい出てたそう。
12匹つかまえたカエルが滑り台をぴょんぴょんとんでたみたい(*^^*)
田んぼの方から「よっこ〜」と呼ぶ声がする。
下をのぞいてみたら、ちほが、「ももちゃんは、どこでしょう」
ちほ。そう言いながら、指さしてる。。。
どこにいるんだ!と、お庭のみんなでおりていった。
ももちゃん、全身田んぼの中に埋まっている。
そして、かおは、帽子をのせていて、その上に土がのせてある。
これ、ももちゃん!?
ももちゃん、現る。
今度は、しょうまがうまってみていた。
あっきー、ぎんつき、かいと、うた、きょうは、船の原っぱの向こうのヤマモモチェックに行ってから、亀の池ぐるりコースのお散歩。
午後。かいとがマラソンをしたいと言って、あっきーもマラソンからの田んぼプールしたい!とノッた。
そこへ、しょうまも参戦。
今回は、かいとのペースに合わせていくことを選んだあっきー。
しょうまにそのことを伝えてそれでもいいとしょうま。
かいとがかなり速いのでしょうまは最後を走りひとりで追いかけることになる。
スタート前、体操をするかいと、しょうま、なぜか、ちほも(^^)
スタート。
わたしたちは、庭からエール。
上の道路に走っていく姿が見える。
かいと、あっきー、そして、しょうま!
まだ、大丈夫そうだ。
うさぎの原っぱに出かけようとしていたお散歩組(かほ(小)、ゆずき、しお、けいご、ふう、さゆき、ちほ、ももちゃん)が、コースの途中で、マラソンメンバーを応援。
ぶっちぎるかいともすごいし、なんといっても、しょうまが、へこたれずに走っていくのがかっこよかったと、ももちゃん。
がんばれ〜!と、みんなで叫んだみたい。
そして、そのあと、その姿に触発されたしおが、「はしろ!」って言って、みんなで走って散歩したそうだ。
かいと、あっきーが帰ってきた!
しょうまは。。。
しょうまは、力強く走って帰ってきた。
悲壮感はなく、ただ、懸命にだった。
なんだかたくましくて感動だった。
自身の記録更新。
ぎんつきは、今日、鉄棒で逆上がりができるようになった。
田んぼプール。
田んぼの中にうまってる。
次は、、、かいと!
口に竹を加えて息をしている。そして、目の上に、葉っぱをのせている\(◎o◎)/!
うた、きょう、かいと、あっきーが田んぼプールしてて、しょうま、ぎんつき、わたしも合流した。
あっきーも、もれなくうまっていた。
みんなが、あっきーを囲んで土をのせている。
あっきーも竹をくわえている。。。忍者修行??
ぎんつきもすべりだいしたり、船引っ張ったり、走り回ったりして満喫していた。
きょうもかいとをのせて船を引っ張っていた。
みんな、どろんこまみれ♪

by  よっこ

ページアップ