こびとのおうちえん
田んぼプールでサーフィン
2023年6月16日
午前中は、全員で田んぼプール。
まずは、ばななおにから。やりたいと言ったゆずきは、パス。
しょうま以外は、やりたい子がいないから、しょうま、あっきー、ももちゃん、よっこでやった。
しょうまのひとり鬼。
田んぼのなかを走って逃げて追いかけて。
しょうま、あっぱれ!がんばった。
全員つかまえた。
かいとは、サーフィン。
船に立って乗って、あっきーにひっぱってもらってる。
けっこうな速さなんだけど、安定。
最後は、片足上がってた。お見事(^^)
それを見て、かほもサーフィン。
お!いけるね。
ちほ、けいご、きょうは、どろだらけではいまわってる。
ちほは、ももちゃんに乗っかっている。
休憩のメンバーは、道路に並んで座って、田んぼの中で遊ぶ子らを見ている。
そのまったりしてる感じや並んでる背中が可愛い。
かほ、しょうま、かいとは、道路に並んでねころがって、頭を突き合わせて、お話している。
「かほも、天ぷらが好き!」
すきなたべものの話・・・?
きょうが船に立って乗って、それをゆずきがひっぱりだした。
あら、見ててやりたくなったんだね。
結構サマになってる!
わたしは、けいごとちほがどろんこのたまを投げてくるのをキャッチして遊んだりもした。
泥だらけの子、あんまり入らない子、色々なんだけど、それぞれが田んぼを囲みながら過ごしてるのがいい景色だった。
どろんこ満喫!
たっぷりと遊んでお昼ごはんを食べた。

お昼からは、わたしは、竹切り散歩。
のびのび伸びてる竹を折って歩いた。
ゆずき、きょう、ちほと。竹を倒して、踏切みたいにして遊ぶ3人。
カンカンカンカン
そして、また、遮断器が上がる。
なんとも楽しそう。
ああ、でも、どんどん折ってくね!
結構、スッキリした。
きょうは、あじさいのでっかいのを取って持って帰った。

あっきー、かほ、かいと、しょうまは、すっぽん探し。
また、今年も行くんだね!!
かいとは、「とれたらどうする?」とテンション高め(*^^*)
気づかれないように、と言って、かなり、遠い場所から、静かに歩いたそうだ。
そして、いつも目にする場所へ。
土管の中に入るのが「こわい」と、かいとが言うと、「ぼくがいく!」としょうまが積極的だったそう。
今日は、いなかったみたい。
帰りは、用水路を通って、「イクラいちご」と呼んでる粒が大きい野イチゴ?を食べながら。

さよならミーティング。
今日は、ももちゃんが、手作りのペープサートで「うさぎとかめ」のお話。
うさぎは、かほ作。

by  よっこ

ページアップ