こびとのおうちえん
楽園
2023年6月19日
すっぽん来た。
すっぽん来た。
朝、きょう、かいと、しょうまは、あっきーととうもろこしの苗を植えていた。
やりたいこと。
しょうまが、「すっぽんさがし」
金曜日の時間が足りなかった感じが残ってたんだね。そして、やりたい気持ちもまだ持続していたんだね。
それ聞いて、かほ、かいともいきたい!あっきーも。そして、ちほも加わった。
年長の3人が網を持って、ちほがバケツを持って(持てるところまで)でかけた。
そして、おんなじ場所で、なんと「いた!!!!」で、ゲット。
それから、また、上流の方にも行ってみようとお散歩。
川に降りて歩いてると、ちほが、「およぐ〜」と言って、腹ばいになって、水を楽しむ。
かほも一緒になってやった。
かほ、かいとは、赤ちゃんすっぽんも見たらしい。
すっぽん、連れて帰ってきた。
おとなしい。そして、かわいいかおをしている。

ふうが、「よっことおさんぽ」と言って、こと、うたもそう言った。
なんか、ふうたちと行くのは久しぶりな気がする。うれしい。
そこにかほ(小)、ゆずきも一緒に。
行き先を決めるとき、ふう、うた、ことで決めてみて。って言った。
ふうは、しいのき。ことは、恐竜公園。うたは、神護寺。
う〜ん。ばらばら。どうするのかな。
じゃんけんで決める?ってうたが言ったら、ことが、それは嫌と言った。
そのうち、ふうは、「しいのきは、明日でいい。恐竜公園でも神護寺でもいいよ。」と言った。
そして、うたも恐竜公園に行こうか。と言って、目指すは、恐竜公園となった。
だけど、、、今日は、年少の2人がいるから、かなり厳しいかも。
行けるところまで行ってみよう。
ゆずきもかほ(小)もよく歩いた。
なんやかんや言っても、この3ヶ月の間にしっかり体力もついて、筋力もついて、なんだなあ。。。と感動するほどだ。
そして、その間、みんな、とても楽しそうに歩いていた。
ガリヨシの岩に「がりがりよしよし」して、ムクロジの実を拾って、犬のボスちゃんにご挨拶して、ヤマモモが落ちてるのを拾って食べて。
恐竜公園に続く道を降りていって、今度は、コウゾの実を取って食べて、そして、暑いから川に降りていって頭を濡らして涼を取って。
今日は、ここで折り返しだね。
そして、また、山道を上り、長い道のりを帰ったのだった。
うたが、「ね、よっこ、こんどは、大きい子で行きたい。」
うたは、もう、大きい子だ(^^)

午後、わたしは、田んぼプール。
こととやりたかった。
田んぼプール、ことが、まだやってないから、ぜひ!
さそった。
かほ、うた、ふう、さゆきも一緒にやった。
初めてのことは、なんだかまだどうしようって感じ。
ぬるっとする田んぼに入ってゆっくり歩いた。
かほが、ことを船の乗っけて引っ張った。
その後、かほが、「サーフィンしたいから、ひっぱって。」と私に。
引っ張るんだけど、「もう少し大きく回ったほうがいい。」とダメ出し。
あっきーみたいには、いかんかった。
船引っ張ったあとは体が痛い^_^;
最初は、どろんこに躊躇してたこと、うた、ふう、さゆきだったけど、よっこのからだに土塗るのが面白くなってきた。
私は、早くから、ワニみたいにずりずずずと田んぼに腹ばいになっていた。
ちょうど川プールをやっていたてらこやのあこ、ちさ、かのん、みとたちが道路で温まってたので、こっち来る〜?と誘ったら、やってきた。
そして、しばらく、泥んこになって一緒に遊んだのがよかった。
そのころには、ふう、さゆき、こと、も、からだじゅう、どろんこ。
気持ちよさが伝わった感じがして、そして、どんどん大胆になっていくのも見ていて嬉しかった。
ことが、うまってる。
みんなが、ことに泥をのせている。
さゆきは、いっぱいジャンプしてた。
足をバタバタ動かしてた。
顔までどろんこ。
最後は、かほ、こと、うた、ふう、さゆきで並んで、田んぼを這っていた。
ああ、楽園。
そして、川プールに入って体を洗ってきれいになって、温かいお風呂へGO!

おにわでは、ゆずきが、「ぼく、おもちつくってる」と言って、泥団子をいっぱい作っていたそう。
うさぎの原っぱに忍者修行しに行ったメンバーは、けいご、きょう、しお、ぎんつき。かほ(小)は、網持ってちょうちょ取りに挑んでいた様子。


by  よっこ

ページアップ