こびとのおうちえん
なぎさ水族館
2023年6月22日
6月のお弁当の日は、なぎさ水族館♪
ついたらすぐにヤマモモの木を見に行く。
たくさん落ちてる^_^
ちょっと味見したら、さあ、水族館を楽しもう!
入り口にツバメの巣があった。
ひながピーピー鳴いていてかわいい〜。
そして、親鳥が餌をあげるのも見られた。
しばし、ここにくぎづけ。
(かほは、このことが心に残ってたようで、「つばめのあかちゃんかわいかったね」とその後、何度か話していた。)
水族館に入ったら、自分の見たい水槽の前に行って、じっくり観察。
いつ来ても何回来ても楽しい。
それから、タッチングプールに移動。
今度は、水の中を泳いでるお魚たちやヒトデやナマコを触ってみる。
最初は、戸惑い気味だった子も、だんだん慣れてきて、夢中になる。
ドキドキしたり、びっくりしたり、怖かったり、それぞれの心の動きが伝わってくる。
どちざめは、おとなしい。かわはぎ、ふぐかわいい。エイ、、、ちょっとこわい。(これは、私の気持ち)
もう、びしょぬれ。
タッチングプールの時間のほうが長かった。
満喫。
お昼ごはんをお外で食べた。
そして、食後は、やまももひろい。
たくさん。
おいしい。
それが終わったら、あっきー、ぎんつき、けいご、かいと、しょうま、しおは、岩場の探検。
わたしは、海へ。
あとから、よしみさんたちが合流した。
海は、冷たかったけど、いっぱい泳いだ。
わたしに「手を持って泳がせて!」と、こと。
ok!いいよ!
そしたら、ふうも、さゆきもちほもやりたいって言って、交代しながら、泳いだ。
それから、ビーチを歩きながら、きれいな貝探しをうた、ふう、こととした。
あっきーたちが、「やっほ〜」と言いながら、帰ってきた。
みんな、海で遊んで、帰る時間ギリギリまで楽しんだ。


by  よっこ

ページアップ