こびとのおうちえん
岩に登りたい
2023年7月4日
この岩に登りたい
この岩に登りたい
七夕の飾りをしたいから、竹切りに行く。
かほ、ゆずき、きょうをさそった。
かほが、竹を切って、4人で運んで帰ってきた。
大きすぎたので、かほが、お部屋に丁度いいくらいに合わせて切った。
かほ、ちほが、たなばたのかざりをつくってつけてる。
折り紙で動物作ったり、紙を切って穴を開けてひもをつけて飾ってる。
これから、七夕まで、好きなときにやりたい子で飾りや願い事の短冊をつけていく。

午後、たけのこ工場の先の大きな岩のあるところへ行った。
ことが、「4歳になったら登りに来たい。」と言った岩。
去年の11月に通りかかったとき、かほやしょうまが登ったのを見て、やってみたけど、できなくて、そう言っていた。
ことあるごとに思い出していた、こと。
そしたら、今朝、「お散歩で岩登りに行く」と言った。
ことが自分でやりたいことをどんどんやっていってる最近。
かほ、しょうま、かいと、さゆきが一緒に行くことに。
お散歩のみんなの感じが元気元気。
竹の葉っぱが降ってくるのを見て、かいとが、「雪みたい。」かほが、「星みたい。」
岩に着いた。
岩の登るのが得意なしょうまが真っ先に登った。
次にかほが登ってみるも、なぜだか今日はうまく行かない。
それでも、根性でチャレンジしてるけど、なかなか。。。
かいとが、するっと登り、2人が上から応援してる。
かほが休憩して、今度は、こと。
こともすごく頑張ってる。
だけど、やっぱり、少し背が小さいから、手をかけるところに届かない。
こともかほもしばらく頑張ってたけど、そのうち、蚊がいっぱい出てきた。
ひ〜!!
待ってたさゆきも大変なことに。。。
それで、今日は、おしまいにしようかということになった。
登れなくてことは、残念そうだったけど、今日は、かほも登れなかったから、難しかったかも。と、自分を納得させていた。
かほも、今日は、なんでかわからんけど、むずかしかった。と、残念そうだった。
こんな日もあるよね。
でも、ことが、今日、行きたいって言ったのが、わたしは嬉しかった。

けいご、ゆずき、しお、きょう、ちほ、あっきーは、午後、川プールで遊んでた。
うた、ふうは、お庭でおままごと。


by  よっこ

ページアップ