こびとのおうちえん
室積の海
2023年7月6日
今年度2回めの室積の海。
今日は、自分でおにぎりを作っていく。
おかずは、りかさんが、コロッケ、キャベツの和え物を作ってくれたので、それを詰める。
スタッフのおにぎりは、最近は、かほやかいとが作ってくれる。

室積の海。
海が冷たくなくて天気も良くてよく遊んだ!
かほやしおやゆずきが、箱メガネでお魚を探してる。
こともよく泳いでる。
「海で寝れるようになったからお花になろう。」と言う。
ぎんつき、しおがやってきて、手をつないで浮かんだ。
ちほも、よく泳いでる。めちゃ、大きな声が出ている。
かほ(小)は、最初は、よしみさんと入り、次は、あっきーの背中で「ジャンプ」とか「せんろはつづくよどこまでも」を歌っている。
わたしとも、ぴょんぴょん海のなかでしたり、グワングワン揺らしたら喜んだ。
そして、力を抜いて浮いている。
かほ(小)は、朝、「今日は、海に行くよ」と言ったら、「うみいやだ!うみきらい!」と言った。
そんな、かほ(小)も素敵!!と思った。
そして、海の中で、かほ(小)が楽しそうだから、「海、好きですか?」と聞いてみた。
そしたら、「すき」と言った。キュン♪

テトラポットまでしょうま、ぎんつき、さゆき、かほが、あっきーと泳ぐ。
かほ、しょうま、ぎんつきは、テトラポットの上にも登った。
しょうまがすいすい登っていった。
かほ、ぎんつきは、時間をかけて、登った。
上から、浜に向かって「やっほ〜」が聞こえる。
帰ってきたら、こんどは、わたし、ふう、ことでテトラまで泳いだ。
ことがそこまで行くって決めたのもびっくり。
で、着いたら、しょうまたちみたいに登りたいと2人。
そして、しばらく、挑戦してた。
でも、これ、結構難しかったね。
そして、もういいって言って、また泳いで帰ってきた。
浜では、かいとが、長い棒でなんか作ってる。
私には、バレーのコートに立ってるネット?みたいにも見えた。
家だったのかな。すごく面白いバランスで立っている。
カニ取りにも夢中になった。
カニの家も作ってた。
カニの動きが早いから、取るのが面白い。
かほ(小)が、かにとるというので、かに触る?と聞いたら「いやだ。」
でも、見るのは好きだったみたい。
触ろうとしてやめたりもしてた。心が動いてる。
しおは、浜から走ってばしゃ〜んと飛び込んでる。
砂ほってクラゲアパートを作ってうたたちとあそんでた。
魚も取ろうと頑張ってた。
お弁当を食べて、また、遊ぶ。
あっきーの肩から跳ぶかいと、しょうま。
かほ(小)もぽちゃんとやってもらってる。
こと、さゆきも跳んだ。
午後は、けいご、きょう、ゆずき、ほかにもいっぱいカヤックや黄色い船に乗ったりもして楽しんだ。
あとは、ライジャケ外して、しょうま、かいと、かほたちが、股の下くぐりや泳ぐのも。


by  よっこ

ページアップ