こびとのおうちえん
葉っぱスタンプのバッグ作り
2023年7月10日
葉っぱ探し
葉っぱ探し
かたつむりさん
かたつむりさん
埼玉からYちゃんがやってきた。
今週中、おうちえん、てらこやで子どもたちと過ごす。
今日のプランは、Yちゃんが子どもたちとやってみたいと用意してきたもの。
自分の気に入った葉っぱを取ってきて布のバッグにスタンプして作品作り。
まずは、雨の中を歩いて葉っぱ探し。
葉っぱを取ってきたら、それに布用の絵の具を塗ってスタンプ。
好きな色を選んで押していく。
きょうは、一枚だけの葉っぱ。色も青一色。それがとてもシンプルで素敵。
けいごは、赤。何枚かある葉っぱのほとんどに赤を使った。とても勢いがある作品。
ゆずきは、一枚の大きな葉っぱでスタンプ。その後、やっぱり、もう一枚違う葉っぱでやりたいと言って、再度葉っぱを探しに行った。今度も大きな葉っぱを選んできた。うん、いいね!
ぎんつきは、じっくり。もう、頭の中に設計図があるみたい。
ことは、葉っぱを押したあと、筆を使って絵も描いた。
かほは、色んな色。カラフル。力強い。
うたは、一つ一つ丁寧に。。。
そんな感じで、それぞれが自分の作品に取り組んでいた。
みんな、とても集中していた。
すごくいい時間になった。
子どもたちの生み出す作品が好きだ。かすれがあったりするのも好きだ。大胆な感じとかも好きだし、ガチャガチャしてたり、シンプルだったり、そのどれをとっても真似できないなあって思う。
自分だけの作品。うれしいね。
さて、出来上がった子からお外へ出ていって、軒下でお話したり、遊んだりしている。
スタッフは、ゆっくり仕上げている子に混じって、残り時間がちょっとの中、子どもたちに負けないくらいの全集中で作品作り。楽しくて仕方ないのだった。
あー、もうちょっとやりたい!のよしみさん、あっきー。
わたしは、うん。満足した。
Yちゃん、ありがとう!

午後、わたしは、うた、こととお散歩した。
ちびちゃんち経由。久しぶりのコースだ。
歩きながら、うたが、棒をくるくる動かしてる。妖精になって、魔法を使っている。
道にカタツムリがいた。葉っぱを乗せて、おふとんだよって、うた。

お庭では、穴掘りをして、ジャンプして飛び込んだ様子。
かほ(小)が、はだかになって気持ちよさそうに屋根のといから落ちてくる雨水をコップに受けていた。
そして、びしょ濡れメンバーは、オフロに入っていた。
折り紙や工作をしていた子もいた。

こと、今日がおうちえん最後の日だった。
最後が決まってから、ことに対してわたしが思っていたこと。
ことが、大事に自分になろうとしているような日々だった。
おうちえんで今やりたいことをやりきっていこうとしてた。
それが、とてもうれしかった。
元気でね!またね!

by  よっこ

ページアップ