こびとのおうちえん
それはすばらしい夏のある日
2023年8月1日
でっかいきゅうり
でっかいきゅうり
自分にもかける
自分にもかける
よっこ畑の野菜が取れ始めた。
ゆずきは、きゅうりを取るのが好きで、取りに行きたいと、朝、言いに来る。
今朝もはりきって取ってる。うれしい。
ゴーヤもオクラもなってる。楽しい。

セミの抜け殻探しが5日前くらいから始まった。
あっきーとわたしがおんなじタイミングで探したいだった。
わたしは、とにかく探すのが楽しい。宝探しみたいだから。
あっきーは、セミの抜け殻を集めてふりかけが作りたいと昨年同様みんなに「せみのぬけがらあつめています」と書かれたケースを用意した。
5日前、しょうま、きょうと探しに行ったら74個も見つけた。
今日は、あっきーが、きょう、かほ、しょうま、さゆきと探しに出かけた。
60個見つけて帰ってきた。
ももちゃんは、かいとと日向平にクワガタの新しいポイント探しに行った。開拓したいって。
わたしは、お庭で遊んだ。
おままごとしたいメンバーと。
かほ(小)、ちほ、しお、ゆずき。
ゆずきは、テーブルに2人分のご飯とスプーンと椅子を準備している。一緒に食べようって。
しおは、やまごぼうの実でジュース作ってる。きれいな色だね。
ままごとしながら、なべやフライパンをお玉で叩いて演奏し、「それはすばらしい夏のある日」を歌う。
かほ(小)が、熱唱するから、これまた楽しくて、ずっと歌っていたくなる。
今、まさに、毎日が「すばらしい夏のある日」の連続で、その歌詞さながらに、おもしろいなあって、思ってる。
かほ(小)は、昨日、海でもこの歌を熱唱していた(*^^*)
おままごとをしていたのだけど、なんだか暑いし、水遊びしたくなってきた。
なので、バケツを両手に持って何度も川に水を汲みに行って、ソースの入れ物に水を入れて、水のかけ合いをして遊んだ。
びしょぬれ。
なんて、気持ちいい。
かほ(小)は、裸になった。

午後は、ちほ以外は、全員、川プール。
しお、しょうまが、いっぱい飛び込んでた様子。もぐってもいたみたい。
わたしは、ちほと虫取り散歩。とんぼ、せみ、ちょうちょを狙った。

お庭の楡の木にクマゼミがいた。かいとが、ゲットした。
クマゼミがこの辺にいるのは、初めてのこと。気象が関係してるのかな。

今朝、めだかのぷくちゃんが死んでいた。3年生きた。


by  よっこ

ページアップ