こびとのおうちえん
ラフティング
2023年8月3日
年長さん、年中さんのラフティングの日。
ワクワク♪
いってきま〜す。と、歩き始めたら、かほ(小)が、「おでかけ〜(行きたい)」と言って、泣いていた(T_T)
行く車の中、わたしは、かいとのおとなり。
かいとが、たくさん喋っていて楽しい。
途中で、今日お世話になるNEOのけんちゃんの午前中のツアーのボートが見えた。
上の道路の竹林の隙間から、大きい声でけんちゃんを呼んだら気づいてくれた。
着いたらさっそく近くの川へ。
水温が高いから、快適に遊んだ。
魚が見える。川の流れに乗って泳ぐ。
すいすい〜と流れるのが面白くて、何回も繰り返してる。
しばらく泳いでから、お弁当。
おいしくたべた。
そして、ラフティングに出かける準備。
ヘルメットを付けるのも楽しそう。
今日は、みんなで1艇に乗った。
漕ぐのもオールを上に向けるのも(心を合わせる時の合図みたいなの)子どもたちには、難しいだろうけど、よくやってた。
一番ビックリしたのは、年中のうたが、思いのほか、はりきって漕いでいて、その心持ちと、楽しいから、ガンガン行ってるたくましさとに。
何か、最近のうたは、凛としているなあと思う。
他のメンバーも十分に楽しんでた。
かいとやしょうまは、波が来る一番前にすわったりもした。
かほは、ずっと笑っていたなあ。
波が、ザブンザブンするポイントで、しおのオールが落ちるハプニングもあった。
錦鯉がいるのも、たくさん見たし、鮎もたくさん見た。
金色の鯉も見た。いいことがあるらしい。
そして、岩からの飛び込み。
これが、楽しくて、みんな何回も飛んでいた。
わたしも一回。
うたは、高いからこわいからやらないことを選んだ。
すぐそばに、うたが飛ぶのに丁度いい岩があったから、ここならどう?と勧めてみた。
そしたら、うたは、これが気に入って、何度も何度も繰り返して飛んだ。
そうして、満喫したラフティング。
さて、みんなのもう一つのお楽しみは、終わったあとにけんちゃんからもらえる「パイン飴」
先輩たちから、食べたよね。というのを聞いているから、ね^_^;
今年もあって、嬉しい子どもたち。

今年も楽しい時間をありがとう、けんちゃん!

おうちえんに残った年少さんたちは、年少さんだけのミーティングをして、なんと、「恐竜公園」へ歩いてでかけたそう。
そして、そこでお弁当を食べて、遊んで帰ってきて、川プールに入って遊んだそう。

by  よっこ

ページアップ