こびとのおうちえん
チャーハン
2023年8月10日
みんなでキッチンの日。
今日のメニューは、チャーハン、味噌汁、きゅうりとわかめの酢の物。
チャーハン作ろう!っていうのは、実は、結構前からあっきー、かいと、しょうまが計画してた。
あっきーの畑でとれたにんにくをかいとやゆずきが皮向いて醤油漬けにした(5月の終わり頃)のを使おうと言って。
もらったイカもある。(豪華!)畑に紫蘇もある。あとは、干してある玉ねぎ。鶏さんからの卵。
チャーハン作りは、しょうま、かいと、あっきー。
味噌汁作りは、うた、さゆき、ちほ、ゆずき、よしみさん。
酢の物作りは、やりたい子がいなくて、わたしだけ。(酢の物に入れるきゅうりの収穫は、ゆずき。)
さあ、おいしいの作ろうね〜(´〜`)
かいと、しょうまは、まず、おかまでのご飯炊きから。
そして、ごはんを炊いて蒸らしてる間に、具材切り。
お外でテーブル出して、丁寧にやっている。
時折、雨がぽつぽつとするけど、気にせずに集中していた。
味噌汁作りの子たちは、中で、野菜を切っている。
こちらもみんなで切るのを楽しんでやっていた。
わたしは、早々に仕上げて、みんながやるのを見てた。
いよいよ、炒めにかかるしょうま、かいと。
玉ねぎのみじん切りをしっかり炒めながら、2人が、フライパンの周りを回り始めた。
おもしろいな。
ご飯を入れて混ぜるのがとても大変そうだけど、しっかりやっていた。
ずっと、真剣。
チャーハンは、2回に分けて作った。
煙が来るから、と、しょうまは、ゴーグルかけて炒めた。
あ〜、いいにおいだ〜。
味噌汁作ってるメンバーも、チャーハン作るのを興味深そうに見ていた。
チャーハンは、1回めのと、2回めのと違う味が楽しめた。
おいしい!!
具だくさんの味噌汁もおいしい。
大成功だったね。
今日は、お休みの子が多かったから、一つのテーブルを囲んでみんなで食べた。

午後は、大縄跳びをかいと、ちほ。
ちほが、大縄とべるようになった。
かいとが、8の字跳び。
かいとが、田んぼのお米の穂が出ているのに気がついた。
かいとは、かみきりむしとりもしていた。
川プールにゆずき、さゆき、しょうま。あとから、ちほ。
しょうまが、高く上に飛んで、川に飛び降りている。
うたは、お散歩に行きたい。
選んだ先は、「神護寺」
ほぼ走ってのお散歩だったそう。元気なうた。
「風と雨が気持ちいい」「すべらないでね、あっきー!」
ねこじゃらしを「ねこちゃん」と呼んでたそう。
鐘をついて、「よっこ、きこえてるかな。」


by  よっこ

ページアップ