こびとのおうちえん
梅津の滝
2023年8月21日
夏休み明け。
お弁当の日。岩国の梅津の滝へ。
私は、初めての場所。
去年、てらこやが行って遊んだのを聞いてて、ぜひ、行ってみたかった場所。
おうちえんの子たちも遊べるかな。
着いたら、遊歩道を通って、梅津の滝を目指す。
正確には、途中に梅津の滝はあって、そのすこし下のエリアが遊び場所になってる。
どんなところ?歩きながらわくわく。急な階段もあった。ドキドキ。
うわあ、きれいだな。
遊んでる人たちもちらほら。
さっそく泳ぐ。魚がいっぱい見える。
しょうま、けいごは、さかなとり。
かほ、しおは、とびこみ。何回も繰り返してる。
うたも自分にちょうどいい石を見つけて、そこから、何十回もとんだ。
最初は、やらなかったしょうまが、その後、飛び込みやウオータースライダーに挑戦。
岩を登っていって、滑り降りる。
爽快。弾けた。
うたも少し高いところからもとんだりした。
自分の体が水の中に入るから、水飲んで鼻もツーンとする。そういうのも、少しづつ体験してる。
小さい子たちは、ぷかぷか浮いたり、浅いところで遊んでた。
あつおさんが宙返りしたり、あっきーがすごい高いところからとんだり、楽しんでる。
わたしも、子どもたちよりは、高いところから。。。と思って、何回か飛んだ。
あんまり、無理できなくなっているのが自分でもわかるので、程々に。。。
でも、とぶときの、そして水に入るまでの感じ(一瞬なんだけど)が、なんとも気持ちよかった。
お昼ごはんを食べる。
かほ(小)が、あつおさんのおとなり。あつおさんが、うれしくてたまらない。
かほ(小)との距離が近くて。かほ(小)がそれがOKなのが。
よかったね〜(*^^*)
お弁当を食べていたら、どんどん人が増えてきた。
そして、遊んでたエリアは、人が多すぎて、安心して遊ぶのがむずかしい。
午後は、みんなで沢登りしていくことに。
年少のけいご、きょうも岩を登って上がっていった。
かほ(小)は、難しかったので、わたしと遊歩道を歩いた。
時々合流したところでいっしょに泳いだ。
梅津の滝の下で滝に打たれたり、洞窟みたいな穴に泳いで入ったりもした。貸し切り〜。
行けるところまでさかのぼっていった。
そして、流れて遊んだりもしてた。
いっぱい遊んだね〜。
元のところに戻るときは、かほ(小)、しお、うたは、遊歩道から。
けいご、きょう、かほ、しょうまは、また、川を歩いて降りた。
若者たちがすごい高いところから、飛びまくっている。
わたしは、まだ、ウオータースライダーをやってなかったので、しょうまに連れて行ってもらった。
気持ちよかった。ああ、こんな感じか!たのしいね。
そして、しょうま、かほは、飛び込みに夢中。
午前中よりも少し高いところから。
そして、そろそろ上がろうかと思うよ〜と言っても、しょうまが、「もう一回!」「もう一回!」と止まらない。
その夢中具合がエネルギーに満ちててなんだかうれしいほどだった。

それぞれのチャレンジができて、川はきれいで、気持ちよく、楽しく、いっぱい遊べた。
来てよかった!


by  よっこ

ページアップ