こびとのおうちえん
セミの抜け殻集計
2023年8月25日
畑を見に行った帰りに栗の木の下を通ったら栗が落ちていたと言って、かほとしょうまが見せに来た。
初栗。
毎年ちゃんと8月の終わりに落ちてくる。早生の栗。
まだまだ暑くて夏は終わってないけど、栗が落ちてくると気持ち的には、ああ、そろそろ夏も終わりに近づいてきたなあと感じる。
暑い今日は、ほとんどの子は川プール。
あっきーは、今日でセミの抜け殻取りはおしまいにして、お昼からは、数を数えて洗って干しておくと言う。
最後の抜け殻取りに行ったのは、きょうとちほ。
わたしは、おままごとがしたいかほ(小)、うた、けいごとお庭に。
けいごが、オクラスタンプがしたくなった。と言いに来た。
数日前にやって、もう一回したくなったらしい。
なので、固くなったのが少しあったからそれを使ってスタンプ遊び。
かほ(小)もやった。
2人とも少しやったら、(もう2回めだったし)すぐに終わった。
絵の具が残ったので、うたにやらないかと聞いてみたら、やってきた。
うたがハマった^_^
夢中になってやり始めた。
色もカラフルでたくさんペタペタして、何枚もやっている。面白いのね。

お昼ごはんの時、集めたセミの抜け殻は何個あるんだろうの予想を大人でやった。
子どもたちには、ちょっと大きすぎる個数(大きい子は100くらいまでは、なんとなく感覚としては、わかるだろうけど、それ以上は想像するのが難しい。)なので。
ももちゃん226,あっきー283,りかさん250,よっこ323
ご飯が終わって、しょうま、あっきーが大きな紙を広げて数え始めた。
わたしは、かほ、うた、さゆきとトンボとり散歩に行った。
なかなとれない。。。
暑い。。。
川の傍を歩いていた。
橋から下を覗いたら、かほなら飛び降りれるかなと思った。
わたしがまず飛んで大丈夫か確認した。
うん、いけそうよ〜。きもちいい〜。
かほは、とんだ。そして、泳いだ。
それから、何回か繰り返して飛んだ。
「梅津の滝より低い」と言って。
うた、さゆきは、下を覗いて、「う〜ん、こわいからやめとく」
かほが飛ぶのを見てた。
水かけようか?と言ったら、「かけて、かけて!」
少し涼んだ。
びしょ濡れになったけど、おうちえんに着く頃には、かほが、もう服乾いたと言った。

さて、セミの抜け殻はきれいに洗って干されている。
何個あったか。。。
320個。
よっこ、いい線いっていました。


by  よっこ

ページアップ