こびとのおうちえん
マラソン、ウサギとカメごっこ
2023年8月28日
元おうちえんスタッフのひかるが、今、向島でやっている「みらいのこども舎」のスタッフと共にやってきた。
ひかるといえば「マラソン」
今日、やりたいことでひかるは「マラソン」、あっきーも「ひかるとマラソン」だった!
こどもたちで行きたい子いたらと思って、声かけたら、かほが「行く」って。
なので、よっこは、かほと走ることに。
わたしは、かほには、まだついていけるだろうと思っていたのだけど、かほは、私に負けたくないから、最初の坂道もほぼ歩かずに登っていく。
うそ。。。^_^;
かほの負けず嫌いのおかげで、わたしは、久しぶりに全力で走ることになった。
かほ、抜かさないから、よっこの前に入らんで。。。(ー_ー)!!
めちゃ、走るかほに並走。
かほは、自分のタイムを30秒も縮めた。
そして、わたしも自分の今の力を知ることになった。
ベストタイムより随分おそくなったなあ。
ひかるは、少し不完全燃焼だったみたい。
いやあ、朝から、きつい!
それから、わたしは、川プールへ。
川プールは、ふう、さゆき、かほ。
さゆきが、今日も元気だ。ふうもせき板を持ってバシャバシャ。かほは、遠くから泳いでくる。
いちじくがたくさんなっている。
かほは、カンナの花を頭につけて、カンナの葉っぱにいちじくを7個くらい載せて、はだかんぼ(パンツのみ)でお庭の人にお届けに行く。
みらい舎のスタッフさんが、可愛いねえと声をかけてくださる。
うたは、バナナの皮を剥くみたいにして、いちじくを剥いて食べている。
お庭では、あっきー、ゆずき、しょうま、うたが、セミの抜け殻のふりかけ作りを始めていた。
フライパンで炒って、それをすり鉢でゴリゴリして、結構苦戦しながら、粉状にしていたみたいだ。
ある分全部は使わなかったって。多すぎで。
そして、塩やお醤油で味を整えて、お昼ごはんに。
美味しくできていた。ご飯がすすむ〜。
午後。わたしは、うた、かほとお散歩に出かけることにした。
うたが、またもや神護寺に行きたいという。
こないだもあっきーと午後から行って帰ってきてたもんな。
よし、行きますか〜。
歩き始めたけど、なんだか静かな感じ。
でも、ペースは、さくさくと。
そうして、歩いていたら、突然、ひかるが登場!!びっくりした〜。
「はやいっすね〜」
もう少し前で合流するつもりだっみたい。そう、この2人早いのよ。
それから、ひかるが、走って前の方で寝てたり、座ってたり、隠れてたり、それをかほ、うたが、追いついて見つけて、キャッキャッって言いながら追い越して、のウサギとカメごっこになった。
なんだか2人がおもしろくて楽しそうだ。
神護寺についた。
てっぺんにいって、鐘を鳴らした。
そして、暑いから、手水の水を拝借して手や頭にかけた。
それから、また、かえりみちも、ウサギとカメごっこしながら降りていった。

今日は、いっぱい走って、ヘトヘト。。。めっちゃ疲れた。
でも、その疲労感もうれしかったりした。

by  よっこ

ページアップ