こびとのおうちえん
馬島
2023年9月12日
今日は、おにぎり握ってピクニックの日。
馬島へ。
登園した子からおにぎりを作ってお弁当箱に詰める。
おかずは、キッチンスタッフのりかさんが用意してくれた。
早く準備できたしょうま、かいとが、おかわりやスタッフの分のおにぎりを握ってくれた。
馬島に着いて、浜まで歩く途中で、おうちえん卒園生の母Eちゃんが飼っている子犬を連れて待っていてくれた。
触らせてもらう。
それから、偶然、畑に向かう元スタッフのたけるに遭遇。
うれしい!久しぶり!!
浜についた。ああ〜、いい景色だなあ。
しおやぎんつきが、小さい子たちがライフジャケットをつけるお手伝いをしてる。
さっそく泳ぐ。
ももちゃん、さゆき、しお、ぎんつきらは、背浮きで、連結して泳ぐ。
さゆき、うた、かほ(小)は、海の中で、ジャンプしたり、踊ったりしている。
しお、ぎんつき、かいとは、ライフジャケットを外して、わたしの股の下くぐり。
何度も楽しそう。
そのうち、股の下くぐりして向きを変えて、こっちに顔を向けて浮かんでくる。
ぎんつきの頭が浮かんでくる様がすいかみたいと思って、スイカだ〜、ドンブラコ、ドンブラコ。と頭を持ってみる。
それが気に入って、今度は、それが続く。
しおもかいともやってる。
しおは、まくわうりで、かいとがパイナップル。
股の下くぐりしてるところへさゆきがやってきて、さゆき、わたしの2人の股の下くぐりもしたりした。
上手に通り抜けるのだった。
浜には、ピンクのかわいい貝殻がたくさん落ちている。
お昼ごはん。お弁当を食べるのどこにする?と聞いたら、うたが、あそこがいいと指さして、決めた。
食べてたら、たけるがまた、ぶどうを差し入れに来てくれた!(去年ももらったのだ。そして、そのことを覚えている子も多かった)
ありがとう!
ぶどうは、等分に分けたあと、少し残った。
たけるのぶどうほしいひと!と聞いたら、うた、ふう、さゆき、ぎんつき、しおが即反応した(´〜`)
午後は、磯で遊んだ。
潮溜まりがあったかくて、温泉みたい。
みんな、浮かんで寝ている。
わたしは、うた、ふうと温泉めぐり。
ここは、小さいね。とか、ここは、ちょっとぬるめだね。とか言っていっぱいつかる。
ふうは、いそのいきものをよ〜くみている。
カワハギの赤ちゃんとかが泳いでる。
変わったカニもいた。
ぎんつきやかいとやけいごが持っている。
かいとは、ちいさいひとでやワタリガニの子どもも見つけてた。

馬島、楽しかったね。

体調を崩した子がいて、たけるやEちゃんに助けてもらって感謝感謝の日でもあった。

船に乗るのが初めてだったかほ(小)は、乗ったときこわいと泣いた。
でも、帰りは、もう大丈夫だった。経験して、安心して、一つ一つだね。
わたしは、、、行きの船でメガネを忘れて、島に到着したときに、あれ、どこにやった???だった。やれやれ^_^;

by  よっこ

ページアップ