こびとのおうちえん
いもりとり
2023年9月14日
栗拾う
栗拾う
今日は、雨っぽいお天気だったけど、お部屋で遊びたい子はいなかった。
あっきーが、神護寺の下の銀杏を取りに行きたいと言って、かいと、しょうまが一緒に行った。栗も拾った。
よしみさん、うた、ちほ、かほ(小)は、ちびちゃんち方面へおさんぽ。
うたが走れば、ちほも走ってる。
うたは、むかごとりも。
かほ(小)、ちほは、川で水をかぶったりもしたそう。
わたしは、ふうが、「よっこといもりとりにいきたい」と言ったのがうれしかったのと、久しぶりにそんなプランが出てきたのがおもしろくて心がおどった。
きょう、しお、さゆきも一緒に行った。
出かけようとして栗の木のそばを通ったら、なんかめちゃ落ちてる!
昨日、イノシシよけの電柵をした。よかった〜。
拾いたい!ふうが元気だ。
5人で40個も拾った。
イモリを入れようと思ってたバケツに入れた。
そして、おうちえんまで運んだ。
よし、出直して、いざ。
イモリ。。。果たしているのだろうか。。。
いつもの田んぼに行ってみた。
何か見えづらいな。
手を突っ込んだら、あたる!イモリの感触!!
なので、つかんで水の中からイモリ取り出す。
いるんだとわかって、しお、ふうも積極的に手を突っ込んでいる。
そして、いもりは、20匹くらい取れた。
さゆきは、たんぼのぐちょぐちょにはまっていた。
そして、自分で長靴をひっぱりだしていた。
イモリが取れたら、さわって遊んでた。
イモリ、かわいいよね♫
向かいの道にお散歩から帰ってくるうたたちが見えた。
そして、合流した。
イモリをうれしそうに見せる。
イモリを見て、かほ(小)が、「とかげー!」
「イモリだよ」と言うと、
「イモリ、かわいい」
「さわってみる?」と聞いたら、
「さわらない」

午後は、今日もばななおにが盛り上がる。(こおりおにも)
昨日から、はじまった。
ふう、さゆきがいい動き!
今日は、雨上がりですべる〜。かいとが、ツルンと滑ってころんだ。どろんこ。でも、平気だ。そういうのが気にならなくなってる。
さゆきは、追いかける方。逃げる側の動きを予測して動いてタッチしてる。
きょうは、走るのがはやい。
しょうま、かいと、ふう、さゆき、ちほ、しお、きょう、あっきー、よっこで楽しんだ。
その後、川プール。
ふうが、犬かきできるようになった。うれしくて何度も何度も繰り返して泳いでた。
さゆきも手を伸ばして顔をつけていた。


by よっこ

ページアップ