こびとのおうちえん
田布施の大岩
2023年9月25日
田布施の大岩に行った。
道中は、むかごを取ったりして進んだ。
前通った道とは違う方向から行った。
そしたら、あ、ここ、前、おばあちゃんに道を聞いた畑だ。
つながったね〜。
大岩についた。
かいとがスルスルと登って、しょうま、かほ、しおも続いた。
けいご、さゆきもチャレンジ。
登れた。
ふう、うたものぼった。
うたは、途中で止まってちょっと苦戦した。
でも、なんとか登った。
こわかったから、ちょっと表情が固くなった。
がんばったね。
上から見たら、結構な傾斜。
かいと、しょうま、かほは、何回も登ったり降りたり。
登る箇所を変えたりして難易度を上げていた。
きょうは、なんとか登りたくて懸命に挑んでるけど、まだ、小さくて難しかった。
草刈り後の枯れ草があったから集めて岩の下に敷いてあっきーがフカフカの上にジャンプできるようにした。
そしたら、岩の上からジャンプが始まる。
何回も飛ぶ飛ぶ。
かいと、かほ、しょうま、しお。
そしたら、さゆきもやりたくなって飛ぶ。
気に入って何回も飛んでいた。
けいご、きょう、ちほは、あつおさんとちょこっと離れたところに散策に。
下にいたゆずき、かほ(小)は、よっこがあつめた草の上で転がったりしていた。
丸太の上からとんでみるゆずき。ごろんとでんぐりがえりするゆずき。
楽しくて、繰り返してる。
きょうもやってきて、まねしてた。
うた、ふうは、降りるのが怖くてずっと上にいた。
でも、降りなくちゃだもんな。
また、ちょっと勇気を出してゆっくり降りた。
おなかペコペコで帰った。
今日のおかずに金曜日に釣ったサヨリの唐揚げをつけてもらった。
お昼からは、川プール。
水をためてる間にばななおに。
かほ、かいと、しょうま、ゆずきは、あつおさんと大きな焚き火。
たまった栗のいがや竹を燃やしていた。
かほ、かいと、しょうまは、竹運びしたり、いがを取ったり、働くのに夢中だった。

by  よっこ

ページアップ