こびとのおうちえん
おうちごっこ、栗クリーム作り
2023年9月26日
今朝はおままごとをしたいメンバーが多かった。
しお、けいご、きょう、うた、ちほ。
しお、ちほ、きょう、けいごは、箱を積んでおうちをつくった。
そのちいさなおうちにぎゅうぎゅう詰めで入っている。
この小ささがいいんだろう。
そのうち、車を運転して、今日は、キャンプに行く。とか、花火を見に行くとかがはじまった。
馬島に行くんだ。という設定になったから、じゃあ、わたしが、船長になるって言って、船(馬島丸)は、お風呂場の横の階段にした。
船に乗って着いたら、自分たちのおうちを作り変えて、キャンプで泊まるテントにしていた。
馬島から帰ってまた出かけてと繰り返してる。
そんなおうちごっこ。
けっこう盛り上がっていた。おもしろかったね。
近くでは、ももちゃん、かいと、かほ、しょうま、ゆずきが、栗クリーム作り。
拾ってためた栗で作る。
明日は、このクリームがのったパンケーキを作る予定。
ひかるハウスの横から、大きな木の枝を大量に運んできた。
焚き火で湯がいて、栗の中身を出して、すり鉢でつぶしている。
かほ(小)もなんでもやりたくて、一緒にやっている。
「くりがいっぱいだよ〜」と大きな声でかほ(小)がアナウンスしている。
豆乳と砂糖を入れて仕上げてた。

お昼からは、ふう、さゆきがあつおさんと大縄跳び。
あっきー、ちほ、かいと、しょうま、きょう、かほ、ぎんつき、けいご、しおは、山の広場に行って過ごした。
かほは、細い竹の先を鋭く斜めに切りたい。
これは、かいとが、去年ずっとはまってやっていたなあ。
かほもやってみたくなったんだなあ。
むずかしいけど、トライ。
かいとが、竹の凹んだ側を上にしたら切りやすいとアドバイス。
そして、じっくり切ったみたい。
斜めに切っていた。うれしくて持って帰った。
お庭では、ももちゃん、ゆずき、うた、かほ(小)が、来年入るきよひと、いちかも一緒におままごとして過ごした。

by  よっこ

ページアップ