こびとのおうちえん
おひめさま、お相撲に行く。
2023年9月28日
モクズガニ
モクズガニ
午前中は、1,栗拾い探検。2,臭木の実、クワガタとり散歩。3,イヌマキの実、むかご取り散歩。の3コースにわかれて活動した。
わたしは、うた、ふう、さゆき、ちほとイヌマキの実、むかご取り散歩。
昨日、うたとお散歩したとき、イヌマキの実が取りたかったけど、時間がなくてまた行こうねと言っていたから、さっそく。
5人でおいしい、おいしいと食べた。
椎の木まで行って帰ってきた。
よしみさんは、昨日あたりから臭木の実を集めている。
染め物で使うからたくさんいる。
かほ(小)、ゆずき、けいご、しお、きょうと出かけた。
ゆずきは、たくさんむかごを取って食べたそう。
けいご、しおは、一匹づつくわがたを取ってきてた。
あっきーは、かいと、ぎんつき、しょうま、かほと栗拾い探検。
お昼からは、わたしは、川プール。
もう9月も下旬。川プールは、明日でおしまい。
最近は、暑いとは言っても、もう、吹く風は秋。で、ガッツリ泳ぐという感じでもなくなってきている。
やりたいと言って毎日やっているけど。
今日は、ちほ、かほ、ふう、さゆき、しょうま。
最初にちょこっと入ったら、元気なのは、ちほだけで、ほぼ入らない。
空気が冷たい。
モクズガニがいて、しょうまに「バケツと網!」と叫んで、しょうまがとりにいってくれて、モクズガニが取れたのは、面白かった。
だけど、もう川プールに入らないでいるのに、ここで過ごさなくてもいいんじゃないかな。
ちがう遊びをしたらいいんじゃないかな。
ぬれたままで私の体も持たないわ。
というわけで、子どもたちにも気持ちを確認して、早めに切り上げた。
そして、あがったあと、かほ、さゆきは、よく川プールの休憩中に草とかで冠とかネックレスとか作ったりしてるし、お姫様が好きだから、わたしが、おひめさまごっこしようよ。と提案した。
そして、ひさしぶりにお着替えごっこの服を用意してお姫様になった。
ふうもさそった。あんまり乗り気じゃなかった気もするけど。。。着替えてた。(衣装が気に入ってなかった様子)
みんな、かわいい!!
わたしも花柄のスカートを履きます。着ます。もちろん。う〜ん、鏡でみるのは、こわいからやめとく。
うたが庭にいたから誘ったけど、やらない。だった。
そして、姫になったわたしたちは、下に降りていって、カンナのお花で髪を飾ったり、魔法の棒にして持ったりしていた。
さゆきがドレスをつまんでポーズするのがさまになっている。
あ、グランドでお相撲大会がはじまっているじゃないか!
そこで、姫の格好をした私達は、そのまんま近づいていって相撲観戦。
がんばれ〜と応援した。
おうじさまを応援しているという感じで(*^^*)
けっこうな真剣勝負が繰り広げられているではないか!
ぎんつき対しお、ぎんつき対かいと、けいご対きょう、きょう対ゆずき、いろんな組み合わせでたくさん対戦をやっている。
見応えありだった。
わたしは、きょうが勝ったときに、「きょう君王子〜」と駆け寄っていくと、きょうが、手を広げて待っていてわたしを受け止めてくれるのだった。
そして、わたしが抱きしめながら「がんばったね。」とちょっぴりセリフのような喋り口調で言うのだった。
これをわたしは、対戦ごとに、やりにいくのだった。
ぎんつきにも、かいとにも、けいごにも。
みんな、なんとなく笑って受け止めてくれる(つきあってくれる)のだった。
きょうが一番反応がいいから、つい、多めにかけよっていくわたし。
勝ったときだけじゃない。きょう君王子が負けたときは、駆け寄って、「おしかったね。」
次に勝ったら、「つよかったね。」などと抱きしめに行くのだった。
あ、かほが、ついに参戦してる。
姫の格好のまま土俵へ。
そうこなくっちゃ(^o^)
そして、しおにむかっていった。
かほ(小)やきょう、ちほ、けいごがたくさんであっきーに向かっていってるのも楽しそうだった。
やられたりやりかえしたりして、バシッとまっすぐに向かっていく感じがどの子にもあって今日のすもうは、おもしろかった。
もちろん泣く姿もあった。痛くてや悔しくて。
そんなのもとっても大事じゃないか。と思う。
そして、、、一番姫ごっこを満喫したのはわたしだったな。


by  よっこ

ページアップ