こびとのおうちえん
おさんぽ
2023年10月4日
ゆずき、きょう、うたとお散歩にでかけた。亀の池に行きたいって。
足取りがみんな、軽い。
あのマラソンコースの坂道を3人とも走って上がっていくからなあ。
うたは、ぜんぜんマラソンとかしないけど、今のうたがマラソン走ったら、かなりいい線いくと思うな。
たくさん走ってのお散歩になった。
クリも拾う。
亀の池に着くと3人で並んで亀を眺めていた。
おる!おる!と言って。
下の方に向かっていくというので、ロングコースだ。
進みながら、むかごを食べる。
森の中を通るときは、クモの巣だらけ。
先頭は、うた。
木の棒でクルクル取っていく。
県道に出た。道路のアスファルトを敷く工事をしていて、しばらくそれを眺めた。
おもしろいね〜。
ローラーが行ったり来たりしてならしていく。
とてもお昼には、たどり着けないけど、いいのだ!
これからは、ますますたくさん歩いてそんな日が増えるだろうな。
たっぷり楽しもう!
寄り道しながら歩いていたら、いつも通る道のそばの空き家の庭の草や石を撤去する作業をしていた。
重機がそれを挟んで運ぶのに見惚れるゆずき。
ゆずきは、はたらくくるまがすきだ。
おもしろいから4人でじっくり見た。
ここ、もう、更地になるんだって。
あー、秋の空だ。なんと爽やか。

ももちゃん、かいと、かほ、しょうま、しおは、沢探検の続きに行った。
行きたかった川を最後まで行ったそう。
川の砂地ででんぐり返りしたり、モクズガニのチェックに行ったりもした。

午後は、よしみさん、かいと、しょうまたちが、むかご取りのお散歩に行った。
明日、むかご栗ご飯を炊くため。


by  よっこ

ページアップ