こびとのおうちえん
わら遊び
2023年10月26日
田布施の田んぼで、わら遊び。
着くとすぐになるにぶら下がるけいご、きょう、ちほ。
しょうま、かほ、かいと、ぎんつきは、わらを運んでおうち作りを始めた。
棒やひもを使って作ってるから、結構、立体的に作ってる。
4人で熱心にやっている。
ぎんつき、かほは、逆上がりをしている。
わたしも、最初は、逆上がりができる箇所を探した。
一箇所だけできそうなところあった。で、グルっと回った。
なるの上に登ってるのが、ふう、かいと。
ふうが、何回もチャレンジしている。
子どもたちは、とっても主体的に動いている。
うたが、作ったお家には、ゆずきがきていっしょにすわってる。
しおも、どんどんわらを運んで広いお家を作っている。
小さい子たちは、ちゃっかりできたところに上がり込んですわっている(^^)
わたしは、こんどは、もう一つのやりたいことのなるの上を歩くのを、また大人でもできる場所を探してやった。
かいと、しょうま、ぎんつきもきて、挑戦。
結構、今回のは、難しいな。
竹を折ったら困るから、わたしは、ほどほどに。
この上歩くの好きなんだよな。
かいとは、ほんとに軽く一番先まで歩いている。忍者すぎる。
ぎんつきもしょうまも何回も落ちては、満足行くまでやっていた。
あ、向こうの方でも、なるの上をかほが何回も何回も歩いているのが見えた。
わらのおうちでのおうちごっこが、きもちよさそう。
わたしもあっきーもよしみさんもそれぞれ作った。
たくさんわらを敷き詰めてその上をトランポリンみたいにとぶのも楽しい。
かいとは、走り高跳びを思いついて、わらをとびこえる。
あっきーがつくったブランコにゆずき、ちほ、きょう、さゆきがならんでる。
かほ(小)が動き始めた。わらを持って走って、並べてある藁の上にそのまんま飛び込んでる。
これが面白くて何回もしていた。
用水路に入ってバシャバシャやったりしてるけいご、きょう、ゆずき、かほ(小)。
かほは、自分でブランコを頑張って作っている。
お弁当が届いた。藁の上で食べた。
午後は、かほ、ぎんつきがわらで作った縄で縄跳び。
ばななおに。
それから、土俵を作って、相撲。
かほ対ぎんつき。かほ対しょうま。かほ対きょう。
かほが、強いのなんの。そして、全然、土俵から降りない^_^;
で、だんだん、獲物を狙う動物みたいに姿勢も低くなって、すごみがある。
10連戦くらいはいってるか。
どんどんなぎ倒していく。
ぎんつきが、もう一回挑んだ。そして、すごく粘った。
負けた。くやしくてないた。その涙がいいなあと思った。
うた、ふう、さゆきに3人でかほとやってみたら?と言ったら、「やってみる!}と土俵に上がった。
うたが相撲するのは、初めて見るかな。
なかなかの激しさ。
一人ひとりたおしていくかほ。
でも、うたやふうやさゆきが簡単には、気持ちが負けてないのが、なんだかたくましかった。
そして、何度かまた3人でかほに挑んだのだった。
相撲の面白さにも目覚めたかな。
さゆきは、最初は、こわいと言っていたんだけど。
かほ(小)は、かほが勝つと「かほのうみ〜」とあっきーが言うのを聞いて覚えて言っていた。
ちほ、さゆき、しょうまは、行司も楽しんでた。
かほは、最後は、横綱あっきーに挑んでいた。
あ〜、見ごたえあるお相撲だった。
おやつは、蒸しパン。
みんな、自分のお家で食べていた。
ゆっくり、たっぷり遊んでよかったね。

by  よっこ

ページアップ