こびとのおうちえん
大きな段ボールにお絵描き
2023年11月10日
久しぶりによく降った。
あっきー、かいと、しょうまは、モクズガニ取り。
大野八幡宮の横の水路に行く。3匹ゲット!
ももちゃん、きょう、ちほ、ゆずきは、小さい水溜りをみつけては、入って、バシャバシャ。
椎の木に行って、椎の実を拾ってボリボリ食べる。
そばの水路に入って水路を歩く。
ちほが、自分からどんどん水路探検だ!と進んでる。
側溝から出る水を頭から浴びたりする。きょう、ゆずきもまねをする。
わたしは、雨バナナ鬼、雨ケイドロ。
雨でもお構いなしにみんなよく走る!!
そして、めちゃ楽しんでる!
でも、そのうち、体が冷えてきた。
それで、お昼前には、お着替えに戻った。
ああ、お風呂を炊いていたら良かった!こんなに冷えるとは、思ってなかった。
着替えたら、お部屋で折り紙が始まった。
折り紙のリボンを付けたさゆき、かほが、かわいい。

お昼から、あっきー、ふう、さゆきがお絵描きしようと相談している。
それで、わたしは、ぜひこれに描いてほしい!と、大きなダンボールを持って降りた。
ふうが、地面にカニの絵をよく描いてたから、こんどふうを誘って大きな紙にカニをいっぱい描いたらいいなと思っていたのを、今だ!と思って提案した。
あっきー、ふう、さゆき、ちほ、ゆずきが、お絵描きを楽しんだ。
ふうは、カニの大きい家や足跡も描いていた。
ちほの線は、大きく自由な線。
ゆずきは、描きながらぴょんぴょん。楽しそう、キラキラしてたそう。
なんともカラフルで楽しい絵ができた。
工作をやってる子もたくさんいた。
ももちゃん、かいと、ぎんつきは、むかごを炒めておやつ作り。
阿波晩茶も。おいしかった。

by  よっこ

ページアップ