こびとのおうちえん
落花生掘り
2023年11月16日
今日は、お休みの子が多かった。出席は、8名だけ。
みんなのやりたいことは、けいどろ。
なので、午前中は、全員けいどろだ(^^)
午後は、あっきーの畑の落花生を掘ることになった。

けいどろ。
かほは、上半身裸になっている。
けいどろで、悔しい思いをしてもかいとの気が萎えなかった。
ふうが、助けに行くのがめちゃくちゃいい距離感でやっている。うまくなっている。
そして、それが、楽しいのが、伝わってくる。
けいどろの合間に、かほ(小)が、かほの裸の肌が気持ちよくて触っている。
スリスリしたり、よしよししたり、抱きしめたり。
そして、かほ(小)がお母さんになって、かほが赤ちゃんになっていた。
そして、けいごもそばに来て、赤ちゃんになった。
かほ(小)が、かほとそんなふうして遊ぶのは、珍しかった。
午後、落花生掘り。
みんなでしっかり掘った。
落花生の実を外してかごに入れた。
結構、大きいのやらがついていた。
たくさんあったね。
今日のおやつだよ〜。
20分もしないうちに終わった。
かほ、かほ(小)、けいごとわたしは、終わったら朝の続きで、おうちごっこしようね。と話していた。
そのまま、畑でもいいかなと思ってたら、「うさぎの原っぱでしたい」となった。
気持ちいいもんね。
それで、3人と一緒に出かけることにした。
かほ(小)母さんを真ん中にして、3人で手を繋いでる。
母さんが手を離したら、赤ちゃんは、よちよち這っている。
少し進んで坂の途中に来ると、道の端に黄色いお花がたくさん咲いていた。
それをすぐに摘んで、かほは、得意の冠作りをして、あっという間にかぶった。
かわいい。
けいごも、「帽子の後ろにつけて」とかほにおねがいする。
かわいい。
かほ(小)が、けいごによしよししている。
けいごも、冠が作りたくなる。いっしょうけんめいつるを巻いている。
その間、かほ(小)が、けいごのぼうしをかぶっていた。
かほは、作るのに夢中になって、すっかり、妖精のようになっていた。
なんと、自分で羽までつけている。
かほ(小)は、「朝ごはんは、パン。」と言って、パン屋さんにお買い物。
かほ(小)は、あんぱん、かほは、くりーむぱん、けいごはちょこぱん。と言って、葉っぱパンを渡していた。
おうちごっこにちゃんとなっているのが、おもしろかった。
ああ、もうタイムアップ。
うさぎの原っぱには、全然たどり着いてないけど、そのへんの道路でも十分な遊び場になって楽しんだ。
ふう、うたは、大野八幡宮の近くによしみさんと冬苺つみのおさんぽ。
いっぱい取れたそう。
お庭では、あっきーが、落花生を湯がいてた。
しお、かいと、しょうまは、木工作。

らっかせい、おいしかったね!

by  よっこ

ページアップ