こびとのおうちえん
鼓ヶ浦
2023年11月20日
アキグミ
アキグミ
11/22 泳いだ!
11/22 泳いだ!
お天気がいいと海に行きたくなるわたし。
今日は、久しぶりに鼓ヶ浦に行って過ごそう。
道には、石蕗の花がたくさん咲いている。
海までの道をかほ、うた、さゆき、ふうが4人で手を繋いで笑いながら歩いてる。
とてもあたたかくて、気持ちのいい日だった。
海がキラキラ輝いてる♪
アキグミというのをあっきーが教えてくれて、取って食べた。
小さな実だ。
甘酸っぱっくておいしい。
海についたら、さっそく家作りが始まった。
かほ、ふう、さゆき、うたが、一緒にお家を作ってる。
今日は、なんだか柱とか立てて立体的に作り始めた。
女の子たちは、たいてい平面的なお家なんだけど、今日は、違ってたから、びっくりだったな。
いいね〜。進化してる。
ふうが、がんばってる。木をクロスさせたところを紐でくくろうとしている。
そして、立てようとしている。
かほ(小)は、石を手にとって運んだりしてる。
すべすべの石が心地良いみたい。
ちほは、ビーチグラスをいっぱいひろってポケットに入れている。
かいとは、自分のお家をいつものように作ってる。毎回、作るのが面白そう。
「かいと。かいと。かいと。」と炭で描かれた看板もつけてる。
ちほが、ペットボトルに水を汲みに海に入る。
すると、ゆずきも水を汲みたくてはだしになって海に入る。
濡れるの抵抗なくて、何回も汲んでいた。
気持ちよさそう。
かほ(小)も裸足になって入って笑っている。
しょうまと石で遊んでた。
ハンバーグ。とか食べ物に見立てて。
けいごは、流木にまたがって、「恐竜に乗ってる。」
しおは、きれいなものをたくさん並べて、お店屋さんをしていた。
がんばって立体的に作ろうとしてた女の子たちは、もう、気が済んだのか、やっぱりいつものがよくなったのか、うた、かほが、下に平ぺったい石を何個も敷き詰めて床を充実させるのに夢中だ。
きれいになってる。
そして、さゆき、ふうも新しいところに2人のおうちを作ってた。
となりは、しお、きょう、ちほが、お家作ってる。
なんだかとってもまったりした、そして、よく遊んだ午前中だった。
誰も退屈してなくて、まだまだ遊び足りないようないい時間だった。
12時半まで遊んでから、帰った。

午後は、けいごが、「バナナ鬼する人〜!!」と声をかけて、全員が、バナナ鬼(^o^)


2日後の11/22。再び鼓ヶ浦へ。今度は、お弁当を届けてもらって一日過ごす。
午前中は、峨眉山歩いて、午後、浜で過ごした。
最後、帰る前に、泳ぎ納め!
かいと、しょうま、しお、かほ、わたし、ももちゃんは、海に飛び込んで泳いだ。
けいご、ふう、さゆきもずぶ濡れになった。
まさか、11月の終わりに泳ぐことになるとはね。
すごく気持ちよかった!!

by  よっこ

ページアップ