こびとのおうちえん
おそとごはん
2023年12月4日
しいのみひろい
しいのみひろい
朝は、全員で神護寺にお散歩。
おひさまがぽかぽかのお散歩日和。
結構な道のりもなんだか軽く歩いてしまう。
お話しながら、自分のペースで。
かほは、木の棒にたくさん葉っぱをさして、その上に紅葉の葉っぱを山ほど盛っている。
遊びながら歩くから楽しい。
着いたあ〜。11時20分。
椎の実がたくさん!!
割れているのも多くて、食べやすい。
ポリポリ、食べるのに忙しい。
そして、ひたすら取るのを楽しんでる子もいる。
しばし、楽しんだ。
そして、もうお昼も近くなったからそろそろ帰ろうか。
きっと、おうちえんに着くのは、13時頃だな。
あっきー、かいと、かほ、うた、しお、しょうまは、そこから、箕山への道を登って、さらに山の中を通って帰ることに。
いってらっしゃ〜い。
わたしは、年少さん6人とふうと一緒に日向平経由で帰った。
着いてから、お外でご飯を食べるセッティングをみんなでやった。
大きい子達がまだ帰ってないから、今いるメンバーでやろうと思うけど、できる?
できる!やりたい!!
やる気だ(^^)
ふう、年少のメンバーで、テーブルセッティングや食器運ぶのをお手伝い。
何回か往復しながら、丁寧に自分が運べるものを運んだ。
バッチリじゃん!
今日は、朝のミーティングで、こんな流れがあった。
「お外でご飯にしようか。お外がポカポカだもん。
 そして、いつも、キッチンスタッフは、寒いお家の中で食事を作ってるから、気持ちいいお外を味わってもらいたいんだ。                                    
 だから、帰ってきたらみんなでお外ごはんの準備をしよう。」
たまたま大きい子がいなかったおかげで、下の子達が活躍する時間になった。
すっかり整ったね。じゃ、食べよう!いただきま〜す。13時10分になってた。
あったかくて、とても気持ちいいお外ごはんだった。
13時50分くらいにあっきーたちが戻ってきた。
おかえり〜!
随分、遠回りしたみたい。おつかれさま!
食べた子から、梅の木のあたりで、まったりと猫ごっこしたりして遊んでた。
私は、それを見ながら、干していた黒大豆を叩いて鞘の中から中身を出すお仕事を始めた。


by  よっこ

ページアップ