こびとのおうちえん
ピンクコース
2023年12月5日
ここからだよ
ここからだよ
家つくり
家つくり
あっきーの風よけの家
あっきーの風よけの家
この前、赤コースの入口を見過ごしたから、そこに自分がわかるように印がしたいなと思ってた。
そして、何日か前にあっきー、しょうま、ちほ、しおが、ピンクコースを歩いてスカイラインに出て、赤コースを通って帰ってきたというのを聞いて、わたしも、久しぶりにピンクコース→赤コースを歩きたい!って思った。
途中には、あっきーが、2,3年前に作った風よけの家が残っているそうだ。
それで、わたしは、ピンクコースから赤コースに行きたいと言った。
そしたら、ちほが、「ちほちゃん、行ったから道わかるよ。」と言って、案内役をかって出たのだ。
あら、うれしい。おねがいします!
そこに、かほ、さゆき、ふうも加わった。
わたしは、このメンバーで山の中を行くことにワクワクした。
わたしは、何回行ってもいつも初めてみたいに山を歩く^_^;
出発〜。
ここから、入るんだよ。
入り口もバッチリ。
登っていくと、竹林がある。
竹をのぼってみるのは、かほ。
そして、この木に、前、〇〇や〇〇が登ってたよ。というと、やってみる。と登ってる。
ふうも木に登り始めた。
結構攻めてる(^o^)
さゆきは、座れる木を見つけてくつろいでる。
ちほは、気に入った木の棒を見つけてる。
少し上がったところで、かほがここにおうちつくりたいと言って、ふう、さゆきと作り始めて、ちほも、ここにしよと言って作り始めた。
そして、「カレー食べる?」と、もう、おうちごっこも始まる。
いいね、森の中でこんなふうに遊ぶの。
少し遊んで、また、ここにおうちごっこしに来ようね。と、先を進んだ。
登っていくと、つるのブランコがあった。
ここ、しょうまとしおの見つけた遊び場。って。
そして、ん?これって、どっちだっけ??と、私が思ったところを「こっちだよ〜」と促すちほ。
進んでいったら、あ、そうだ、こうだった!
見覚えある。
ちほ、すごいな。一回行ったことあるだけの道をこうも覚えているなんて。
山を登りながら、いろんな木につるに登っていくかほが楽しそうだ。
そして、てっぺんまで行ったら、あっきーの風よけも見つけて、ピンクコースの祠も見つけて、さあ、今度は、スカイラインに出るように歩いた。
ちほのナビが、完璧すぎてびっくりだった。
そして、赤コースは、すぐだった。
ここだよ。
これは、みんなが、ちゃんと覚えていた。
ここわかんなかったんだね。って。
そして、そこにある木の枝にもう一箇所、赤いテープを巻いたのだった。
もう、だいじょうぶ。よね。わたし。

ももちゃん、しお、きょう、かほ(小)は、山の中のいちご畑に行ってた。
あっきー、けいご、うた、かいと、しょうま、ゆずきは、萩原ぐるりコース。
けいごは、まだ、モクズガニを探したいと言っている。熱冷めてない!
途中で、みんなで川へ下りていって探したりもしたそう。
お散歩中、うたが、とっても元気だったみたい。
あっきーに、落ち葉を集めて思い切りかけてわらっていた。

そんなこんなで、今日も、昨日同様、めちゃ遊んで帰ってきてお昼ごはん食べるから、ご飯モクモクと食べ、ぺろり。のみんな、なのであった。

午後は、けいどろ、ばななおに。

わたしは、「豆パンパンする」と言ってやってきたかいと、しょうまと一緒に昨日の続きの大豆の選別作業。

今日のおやつは、てらこやの修学旅行の韓国のお土産の五味子(オミジャ)のジュース、揚海苔


by  よっこ

ページアップ