こびとのおうちえん
弥山登山
2023年12月18日
もみじ饅頭焼いてるところ
もみじ饅頭焼いてるところ
弥山登山。
とっても冷えるっていう予報だったけど、大丈夫そうだ。
宮島についたらさっそく鹿さんにご挨拶。
触らせてくれる鹿さんによしよし撫でている。
ちょっとドキドキしてた年少さんたちも真似してやっている。
砂浜を走って鳥居まで行く。
今日は、潮が引いていて、鳥居のそばまで行ける!鳥居にもさわれた。
それから、飛び石を通って、いつくしま神社のそばもとおって移動。
街の中を通るとき、もみじ饅頭やさんがあって、焼き上がるのを店先で見られた。
かいとは、これがとっても印象に残ったようだ。
ロープウェイ乗り場の近くまでは、みんなで行って、そこからは、年少のけいご、きょう、ちほ、さゆき、ゆずきの5人は、よっこ、あつおさん、けいごの母Kちゃんとロープウェイで登る。
紅葉谷コースを年長のかほ、しょうま、しお、かいと、年少のふう、うたの6人が、あっきー、よしみさんと歩いてのぼる。
うたの父Yくんは、別の冒険コースで。
ロープウェイで登るのがとっても楽しそうな5人。
降りてからは、山頂まで40分くらい歩く。
去年は、下から歩く組と合流するのが早かった。
だけど、今回は、ロープウェイの乗り継ぎも良かったのか、合流地点で「やっほ〜!」と叫んだけど、返事が帰ってこなかった。
先に進む?に、「行く!」の5人。軽やかに進んだ。
途中の石上りにも挑戦してみんな上がっていた。
そして、弥山本堂の消えずの火のところで休憩。
そして、一服してから進もうとしてたら、歩き組が来てるよって、観光客の人が教えてくれた。
それで、やっほ〜と叫んだら、返事が帰ってきた。
わあ!もうすぐくるかもね!
そして、また、頂上目指して歩きはじめた。
頂上について程なくして、みんなが次々に登ってきた。会えたね〜(^o^)
しおが、「紅葉谷コースの階段登るのがきつかった〜。」って。
そして、Y君そろそろ来るかね〜って、みんなで「Yく〜ん!!」と叫んだら、「は〜い」って声が聞こえてきた!
おべんとうだ。
はあ、おいしいね。
終わった子から下で遊んでた。
さて、また歩くよ〜。
わたしは、最後を歩くさゆき、ちほ、ゆずき、きょうと歩いた。
駒ヶ林で休憩。
先についたメンバーは、岩登りをして遊んだり、寝転がってくつろいでいる。
数日前に来たテラコヤの子がまた宝探しと言って、折り紙の小さな作品を隠してくれてたらしい。だけど、飛んでしまったのか発見できなかった(^_^;)
そして、また、大元公園を目指して降りていく。
わたしは、さゆき、きょう、ちほ、ゆずき、Kちゃんと歩いていたんだけど、なんだかおかしい。。。。こんな道だった?
そして、これ、来るときもあったよねっていう石をさゆきもみつけていて、そうだよね。。。
そしたら、さっき通ってきた仁王様のところに戻ってきてるじゃん!!
ごめん。。。せっかく行った道を降りてきたから、また登っていくのだった。
そして、前にいるメンバーのところに追いついて、岩屋で遊んだ。
そこから、大きい子達は、ちょっとコースを外れて岩の道を通って冒険しながら歩いた。
途中で、また、おんなじルートに戻ってきた。
うたは、「だるまさんがころんだをしながら降りたんだよ」とあとから教えてくれた。
そんなこんなで下山も楽しんでいる。
わたしは、きょう、ゆずき、さゆきと楽しくいっぱい話しながら歩いた。
一番最後なんだけど、前とすごく離れているわけでもなかった。
いつもだと、わたしは、とってもゆっくりのペースで最後の子と歩いてたから、知らなかったのだけど、「いつもここで遊んでるんよ。」っていう場所を初めて知った。
「そうなんだあ!」
ここでもまた岩登りしてた。
また、船の桟橋まで戻る。
乗船前にお楽しみの揚げもみじを食べた。
楽しい一日だったね。


by  よっこ

ページアップ